2023/08/02-03 オープンキャンパス

地方高校生に、追い風を

企画概要

2023年8月2日及び3日、オンラインにて開催された「高校生のための東京大学オープンキャンパス2023」に、弊団体から企画を出展いたしました。  

今回の企画では、「東大生を知る」というコンセプトのもと、東大生と交流して東大生を身近に感じてもらったり、大学生目線で東大について紹介したりすることで、
自分も東大生になりたい! /なれるかも! 」という気持ちを強めていただくことを目標としました。

また、オープンキャンパスの開催にあわせて、弊団体HPにおいて「東大生のVlog」や東大生が執筆した記事を公開いたしました。
オープンキャンパス2023特設ページはこちら!

以下では、オンラインで実施した企画の内容や生徒様のご様子についてご報告いたします。

企画の流れ

本企画は、以下のようなタイムスケジュールで行いました。  

8/2(水)

10:00~11:10 東大生ってどんな人? ( 1 )
11:30~12:30 東大生のごきげんよう
13:10~14:10 東京大学のココがすごい!
14:30~15:00 東大生だけど、質問ある?
15:20〜16:30 東大生ってどんな人? ( 2 )
16:50〜17:50 激論! 東大のリアル

8/3 (木)

10:00~11:10 東大生ってどんな人? ( 1 )
11:30~12:30 激論! 東大のリアル
13:10~13:40 東大生だけど、質問ある?
14:00~15:10 東大生ってどんな人? ( 2 )
15:30~16:30 東京大学のココがすごい!
16:50〜17:50 東大生のごきげんよう

両日

10:00〜17:50 しつもん!東大生!

ワークショップ〜東大生ってどんな人? 〜 

参加者の皆様に「東大生に対して憧れを抱くと共に身近な存在に感じていただく」ことを目標に、大学生2人と生徒様数名が班となったワークショップを行いました。

ワークショップでは、同じ班の大学生にまつわるクイズを作り他の班が作ったクイズに答える、という形式で、楽しみながら「東大生」に対する理解を深めていただきました。

生徒様からは「とても楽しかったです。意外とぬけているところがあったり明るい人が多く、より身近な存在として東大生を感じることができました」「東大生の人々のありのままの姿を感じられてとてもよかったです」などの感想をいただきました。

パネルディスカッション〜東大生のごきげんよう〜 

本パネルディスカッションでは、「東大生が高校時代に抱えていた悩みやその解決法を知ることで、悩みを抱えた状況でも合格は可能だという安心感とモチベーションを生徒様に得ていただく」ことを目標といたしました。

事前に参加者の皆様から募集した質問などが載ったサイコロを振り、出た面に書かれたテーマについて、4人のパネラーが自分の経験などを語りました。

東大生が抱えていた悩みについて知ることで、等身大の東大生を知り、自身の希望の進路に向かっていけるきっかけになっていれば幸いです。

パネルディスカッション~激論! 東大のリアル~

本パネルディスカッションでは、参加者の皆様に東大のありのままの姿を知ってもらうため、様々な属性を持つパネラーたちが東大について語りあいました。

具体的には、「東大の制度」と「東大生の生活」という2つのテーマに焦点を当て、大学生が作成したスライドなども用いながら率直な意見を交わしました。

進学選択制度やクラス制度、はたまた東大生のバイトについての話など、東大生だからこそ伝えられる様々な情報をじっくりと聞く機会になったことと思います。

参加者の皆様には、東大についてフラットな視点を手に入れたうえで、自らの進路を切り開いていくことを願います。

プレゼンテーション〜東京大学のココがすごい! ~

本プレゼンテーションでは、参加者の皆様に「東京大学の魅力を知っていただきたい」という目標のもと、4名の大学生によるプレゼンテーションを行いました。
皆様に東京大学についてのイメージを深めていただくため、東大生の目線から見た東京大学という点に特にフォーカスして実施いたしました。

具体的には、前半で東京大学の魅力といえるような授業の紹介を、後半では東京大学ならではの課外活動(留学などを指します)についての紹介を行いました。

特に、前半では東大生の取ったノートの紹介を行い、後半では課外活動での実際の写真などを多数紹介いたしました。
本プレゼンテーションを通して、皆様に東京大学の魅力を十分にお伝え出来たと考えております。

質問ライブ〜東大生だけど、質問ある? 〜 

参加者の皆様に、いい意味で東大生も普通の人なのだと思っていただくことを目的として、3名の東大生による質問ライブを行いました。

Sli.doというツールを用いて参加者の皆様から匿名で質問を募集し、寄せられた質問に対してパネラーの東大生が本音でお答えしました。

参加された方からは、「学生の本音を聞けたので本当にいい企画だった」「貴重な話を聞けて勉強になりました。いろいろな大学を視野に入れ、自分に合った大学を決めたいです。ありがとうございました」「とても楽しい時間でした!東大生の人に質問ができてよかったです。来年もよろしくお願いします! 」といった感想をいただきました。

しつもん! 東大生! 〜個別相談会〜

参加者の皆様のさまざまな疑問や不安を、 東大生と個別に直接話すことで少しでも解消していただくことを目的として、個別相談会を2日間終日にわたって実施しました。

非常に多くの生徒・保護者の方に参加いただき、東大生が一対一で質問にお答えしました。

参加された方からは、「質問数がかなり多かったのですが、1つ1つ丁寧に答えてくださり、また、補足説明やそこから派生した内容もお聞きできたので、とても参考になりました」「個別に対応してくれて話しやすくてとてもためになりました」「悩みの相談にも真剣に考えてくださりこれから勉強に励もうという気持ちになりました! 」といった感想をいただきました。

まとめ

今回の企画では、東大生のさまざまな話を聞けて楽しかった、参考になったといった感想をたくさんいただきました。

また、東大生と楽しく交流したり、質問に対する回答に真剣に聞き入ってくださっている様子も見受けられました。

この企画を通して、参加者の皆様が東大生について知り、自分の進路実現に向けて新たな一歩を踏み出してくださっていれば幸いです。