東大生による記事

地方高校生に、追い風を

現役東大生のFairWindメンバーによる記事

このページでは、FairWindメンバーが書いた様々な記事を紹介します!

東大生がおすすめする参考書、勉強法をはじめとして、東大生の当時の高校生活や受験直前期、東大入学後のことなど、様々なテーマで記事を書いています。

記事を読んでみて、疑問に思ったことや詳しく聞いてみたいといったことがあれば、ぜひこちらから質問してみてください。FairWindメンバーが親身にお答えします!

最新記事

【2024最新】東大二次試験の教室 文系編【駒場キャンパス】

はじめに 東大の二次試験で、自分の受験教室がどこになるか、会場はどんな雰囲気なのかなどが気になる人も多いでしょう。 この記事では、机の広さやリスニング音声の聞き取りやすさ、トイレの混雑度合いなどを、F…

【2024最新】東大二次試験の教室 理系編【本郷キャンパス】

はじめに 東大の二次試験で、自分の受験教室がどこになるか、会場はどんな雰囲気なのかなどが気になる人も多いでしょう。 この記事では、机の広さやリスニング音声の聞き取りやすさ、トイレの混雑度合いなどを、F…

【東大生に聞く】志望校・併願校の選び方【大学受験】

はじめに 突然ですが、この記事を読んでいる皆さんの中に、「志望校が決まらない……」「第一志望は決まっているけれど、併願校はどうしよう……」と悩んでいる人はいませんか? では、どうして志望校や併願校が決…

東大合格に塾・予備校は必要? 現役東大生に聞いてみた!

はじめに 「東大を目指すのに、塾・予備校って通うべきなのかな……?」 そう悩んでいる読者の皆さんは少なくないはず。 ただし、いざ判断材料を探すとなった時、宣伝効果のことを考えてしまうと塾・予備校のパン…

興味を探した先に~農学部推薦入試を経て~

はじめに こんにちは。私は、農学部の学校推薦型入試(以下、推薦入試)を経て、現在、教養学部理科二類1年に所属しています。 皆さんは自らの進路・進学先について、どの程度イメージを持っているでしょうか。 …

【東大生の夏休み】授業がない期間は何してるの?

はじめに 高校生の皆さんは、大学の夏休みについてどのくらい知っていますか? 東大の場合、夏休みは約2ヶ月もあり、この期間は大学生活において比較的大きな比重を占めています。 東大生は、2ヶ月間もの長い休…

難関大受験者に贈る高校留学のすすめ

はじめに 「海外へ留学したい! でも学習が遅れないかな……」 このような悩みを抱えている人はいませんか? たとえ留学したいという意志があったとしても、受験のことを考えると留学を諦めてしまう人がいると思…

受験生の疑問_アイキャッチ
受験生のよくある気になる疑問に東大生が答えてみた!

はじめに 突然ですが、みなさんは普段周りの人に聞けないような悩みを持っていますか?  たとえば、部活って続けて良いの? 塾は本当に行った方が良いの? モチベーションの維持…

受験本番のメンタル アイキャッチ
【東大生に聞く】受験本番のメンタル立て直し術【大ピンチ⁉︎】

いくら受験に向けて勉強していても、本番の試験で実力が出せない不安は、ついてまわるものですよね。 特に、試験でピンチに陥って、自分のペースが乱れて実力が出せなかった......という想像で不安になる人も…

【大学受験】ストレス・不安との付き合い方【心理学】

はじめに 皆さんは、日頃ストレスを感じることはありますか? おそらく、ほとんどの方が「ある」と答えると思います。日常生活の中には、ストレスの原因となるさまざまな出来事が存在するからです。 「受験」もそ…


カテゴリー

高校生活

各教科の対策

高校生に向けて、おすすめの参考書や勉強法などをFairWindメンバーが紹介します!

合格に向けての秘訣

睡眠や部活などの高校生活についてFairWindメンバーのアドバイスを紹介します!


東大の紹介

キャンパス紹介

赤門が有名な本郷キャンパス、1・2年生が通う駒場キャンパスなど、東大のキャンパスを紹介します。

butterfly

東大の学部紹介

東大の学部学科ではどんなことを勉強するのかなどをFairWindメンバーが紹介します!

東大の授業

第二外国語などの東大の授業についてFairWindメンバーが紹介します。


東大での生活

東大生の1日

勉強やサークル、アルバイトなどについてFairWindメンバーのある1日の過ごし方を紹介します!

東大生の暮らし

一人暮らしの体験談や、東京での生活などFairWindメンバーの生活の様子を紹介します。


その他

合格体験記

どうやって東大に合格したのかなど、FairWindメンバーの受験の実体験を紹介します!

東大生にインタビュー

研究室の話や進学選択のエピソードなど、そこに進学した人にしか分からない、東大生の生の声をお届けします。

東大新入生へのアドバイス

東大新入生に向けて、履修の組み方や、サークルの選び方などについてFairWindメンバーのアドバイスを紹介します!


FairWind は地方高校生の進学支援をしている、東京大学の学生団体です。