2023/09/27 仙台第二高等学校 東大ツアー

地方高校生に、追い風を

企画概要

2023年9月27日、宮城県仙台第二高等学校の生徒様22名を対象に、東大ツアーを実施いたしました。  

今回のツアーでは、「BE AMBITIOUS」というコンセプトのもと、進学校である仙台第二高校の生徒様に視野をさらに広げていただき、東大受験をより身近な選択肢として捉えていただきました。  

以下では、ツアーの内容や生徒様のご様子についてご報告いたします。

ツアーの流れ

本ツアーは、以下のようなタイムスケジュールで行いました。  

9:00~9:05    オープニング
9:05~9:35    キャンパス見学
9:45~10:25    パネルディスカッション
10:35~11:40   ワークショップ
11:40~11:55   個別相談
11:55~12:00   クロージング
12:00~12:40 昼食

キャンパス見学 

今回は、FairWindが開催している企画では珍しい駒場キャンパスの見学を行いました。

目玉は、図書館見学です。
東大の図書館は、帝国大学時代から続く総合図書館(本郷キャンパス)が有名ですが、駒場にも大きな図書館があることを知るよい機会となりました。
駒場図書館は比較的新しい図書館であるため、非常に整頓されているのも生徒様にとっては印象的だったかと思われます。

パネルディスカッション

パネルディスカッションでは、仙台第二高校OB 2名及び地方出身のFairWindメンバー2名の計4名による討論が行われました。
仙台第二高校が文武両道の学校であることを踏まえ、勉強と部活の両立についてや、塾・予備校の活用を含めた先取り学習を行うかについて話し合い、生徒様の今後の学習計画の参考となるようなコンテンツを実施いたしました。

ワークショップ 

ワークショップでは、生徒様に東大入試における目標点数を定め、実際の仙台第二高校のシラバスを参考に今後の学習計画を立てていただきました。

入試の目標点数は各教科ごとに定め、教科の得意・不得意に応じて先取り学習をするのか、学校の進度に沿って復習に専念するのかなど、かなり綿密に計画しました。
また、理科や社会が中高一貫校に比べて進度が余り早くないことを踏まえ、高校3年生で理科・社会を重点的に取り組むために英語・数学・国語を高校2年生のうちに基礎を固めておくといったことも確認しました。

まとめ

今回のツアーでは仙台第二高校の生徒様はとても熱心に本企画に参加してくださり、弊団体としても大変達成感のある企画となりました。

ワークショップでは生徒様と弊団体メンバーの交流も活発に行われているのがうかがえ、双方にとって非常に充実した時間が過ごせたと思われます。
当企画に仙台第二高校の先生方や生徒様に大変満足していただけたことを弊団体一同は非常に喜んでおります。

最後に、事後アンケートで頂いた生徒様の感想からひとつ取り上げます。
東大の建物はとても威厳があってかっこいいので、もっと中に入ってみたいなと思いました。それは東大に受かってからたくさん感動したいと思います
大変うれしいひとことです。是非一緒に東京大学で学びましょう。  

このツアーが生徒様の今後の進路選択の一助となれば幸いです。