2023/12/03 秋田南高等学校・中等部 東大ツアー

地方高校生に、追い風を

企画概要

2023年12月3日、秋田県立秋田南高等学校および同校中等部の生徒様29名を対象に、東大ツアーを実施いたしました。  

今回のツアーでは、「東大への憧れ」というコンセプトのもと、生徒様が東大や東大生に対して憧れや身近さを感じられるようになることを目的として行われました。

以下では、ツアーの内容や生徒様のご様子についてご報告いたします。

ツアーの流れ

本ツアーは、以下のようなタイムスケジュールで行いました。

9:30~9:40 オープニング
9:40~10:30 パネルディスカッション
10:30~10:40 移動・休憩
10:40~12:05 ワークショップ・個別相談会
12:05~12:20 移動
12:20~13:10 キャンパス見学
13:10~13:50 昼食
13:50~14:00 クロージング

パネルディスカッション

パネルディスカッションでは、生徒様が大学入学後の日々をイメージできるよう、東大生がどのような生活を送っているのかをお話ししました。具体的には、パネラーの時間割、アルバイトやサークル活動を紹介し、大学生活ではさまざまな選択肢が広がっていることを強調しました。

生徒様からは、パネラーの話が上手だった・面白かったという感想をいただきました。このパネルディスカッションで、「忙しい中日々様々な活動を行う東大生」への憧れと、「毎日を楽しんでいる東大生」への身近さをともに感じていただけたかと思います。

ワークショップ・個別相談会

パネルディスカッションの後には、東大での生活をリアルに体感していただくことを目標に、大学で過ごす一日を疑似体験するワークショップを行いました。

前半では、実際に東大で開講されている授業のシラバスや大学生の経験談を参考にして、生徒様一人一人が一日の時間割を組んでみるという活動をしました。

後半では、前半で立てた時間割に沿って、実際に各自が選んだ授業のブースに分かれ、大学生によるプレゼンを聞いて各授業のイメージを掴んでいただきました。

ツアー終了後のアンケートでは「時間割を自分で決めるということが新鮮で面白かった」「理想の大学生活がより具体的になった」といったお声を頂きました。

また、ワークショップ後には続けて個別相談会を行いました。

生徒様からは「勉強以外のことも自由に質問でき、東大生を身近に感じられた」といった感想をお寄せいただきました。

キャンパス見学

本郷キャンパスに移動後、東大への憧れを抱いていただくことを目標に、東大の様々な施設を回るキャンパス見学を行いました。

総合図書館を巡るとともに、学部の建物の前では学部生から学習内容や進路選択について説明しました。

生徒様が東大での学びを具体的にイメージし、今後の勉強の励みにしていただければ幸いです。

まとめ

今回のツアーで、生徒様は楽しみながら東大生の生活について知ることができていました。

パネルディスカッションでは笑いが起きる場面が多くありました。

また、東大生の1日を疑似体験してみるワークショップや、総合図書館を一部コースに加えたキャンパス見学にも、楽しみながら参加していました。

このツアーを通して、生徒様が東大や東大生により憧れや身近さを感じるようになっていただけると嬉しい限りです。