2023/02/27 浜松西高等学校・中等部 出張セミナー

地方高校生に、追い風を

2023年2月27日、静岡県立浜松西高等学校の生徒様15名、中等部の生徒様33名を対象に、出張セミナーを実施いたしました。  

今回の企画では、「“At the moment” (at the moment)」というコンセプトのもと、東大生の高校生活での様子について伝えること、及びこれからの高校生活について考えていただくことを主軸としました。
具体的には、まず東大生が高校時代に挑戦した経験をゲーム形式で紹介しました。そして、遠い目標から近い目標まで順序だてて設定し、3年後の自分へ向けたメッセージを書いてもらいました。
その結果、勉強だけでなくそれ以外のことにも目を向ける視野の広さを持ち、「今この瞬間」を楽しもうと思っていただけるような企画になったと思います。

以下では、セミナーの内容や生徒様のご様子についてご報告いたします。

セミナーの流れ

本セミナーは、以下のようなタイムスケジュールで行いました。  

13:00〜13:05 オープニング  
13:05〜13:15 自己紹介
13:15~13:45 ドボンゲーム
14:00~14:50 リマインドワークショップ
14:50~15:00 クロージング
15:20~16:20 個別相談会

ドボンゲーム 

ドボンゲームの様子

ドボンゲームでは、東大生が高校時代に頑張ったことや楽しんだことをドボン形式で紹介しました。多くの生徒様が、パネラーのミスリードさせる自己紹介に翻弄されていました。
和気藹々としながらも、パネラーの強く熱いメッセージを伝えることができたと思います。

生徒様からも、「大学生の方々の秘話や学生時代のお話を楽しく聞くことができました!」「エピソードから、学校生活について学ぶことが多く、面白かったです」などと嬉しい感想を頂きました。

リマインドワークショップ

ワークショップに取り組んでいる様子

リマインドワークショップでは、高校3年間のスローガンを考えたのち、勉強とそれ以外の2本柱で、1年後、1か月後、企画帰宅後の目標を設定しました。そして、3年後の自分へメッセージを綴り、現代的タイムカプセルを埋めました。
漫然と高校生活を過ごすのではなく、今この時間を有意義に使おうと改めて感じる良い機会になったと思います。

生徒様からも、「立てた目標を、少しずつ達成していきたい」「これからの高校生活に生かしていきたい」などといった前向きな感想を頂きました。

個別相談会

個別相談会の様子
個別相談会の様子

高校生を対象に個別相談会を行いました。どの班でも生徒様が、受験勉強に関する悩みや大学生活に関する疑問を積極的に投げかけてくださり、充実した時間になりました。

生徒様からも、「色々な視点からの意見が聞けて参考になりました」「たくさんお話を聞けて貴重な体験ができた」などと満足げな感想を頂きました。

まとめ

今回のセミナーでは終始、生徒様が大学生と親しげに関わっている印象を受けました。生徒様も大学生も対面企画の楽しさを存分に味わうことが出来たと思います。

生徒様からは「高校は勉強を頑張って、好きなことも全力で楽しんで志望大学にいけたらいいなと思いました」「今日がもしかしたらターニングポイントになったかもしれないです」などの声を頂きました。
今回のセミナーによって、参加してくださった生徒様の高校生活が少しでもより充実したものになってくれたら幸いです。

このセミナーが1つのスイッチとして作用し、生徒様が限りある高校時代を思いっきり楽しみ、有意義な時間を過ごしてくれたら嬉しく思います。