2021/12/11 秋田南高等学校・中等部 オンライン

地方高校生に、追い風を

企画概要

2021年12月11日、秋田県立秋田南高等学校・中等部の生徒様44名を対象に、オンラインセミナーを実施いたしました。

今回のセミナーでは、「今、ここから、大学に向けて全力疾走!」というコンセプトのもと、

  • 大学生から大学の雰囲気や大学での学びの楽しさを伝えることで大学進学のための受験勉強に対するモチベーションを高めてもらうこと
  • 定期テスト対策などを軸としながら日頃の学習プランを見直すことによって、参加生徒様が自分なりの勉強方法を見つけ、大学受験まで継続的に主体的な学習をするきっかけにしてもらうこと
を目標とした企画を実施いたしました。 

以下では、セミナーの内容や生徒様のご様子などについてご報告いたします。

セミナーの流れ

本セミナーは、以下のようなタイムスケジュールで行いました。 

09:00~09:05 オープニング
09:05~09:45 キャンパス紹介
09:45~10:25 パネルディスカッション
10:25~10:40 休憩
10:40~11:30 プレゼンテーション
11:30~12:30 休憩
12:30~13:45 ワークショップ
13:45~14:00 休憩
14:00~14:55 個別相談
14:55~15:00 クロージング

キャンパス紹介

駒場・本郷キャンパスを動画を用いて紹介しました。
キャンパスだけでなく、大学生活のこともお話ししました。動画途中で出したキャンパスに関するクイズも非常に好評でした。

大学の雰囲気を知っていただけたことに加え、この後の時間の導入として生徒様の緊張を解くという点でも良い時間となりました。

パネルディスカッション

東京での暮らしのことやサークルのことなど、大学生の日常生活を紹介しました。
続いて、大学の授業で学んだ中で印象的だった内容、専門的に学んでいる内容を大学2年生が紹介しました。
  
大学生活に思いを馳せてモチベーション向上に役立てていただけるような、有意義な時間になったと思われます。

プレゼンテーション

どんな中学高校生活を送っていたか、2人の大学生がプレゼンを行いました。  
やっておいてよかったこと、やっておけばよかったことを伝え、生徒様に今何をするべきかを考えてもらうことができました。

ワークショップ

ワークショップでは、冬休みから次のテストまでの苦手科目の勉強計画を立ててもらいました。
大学受験まで通じる、計画を立てるときのコツを伝えることができました。

アンケートでも、大学生から直接アドバイスを受けることで自分の勉強法を改めて見直すことができてよかったという感想をいただきました。

個別相談会

最後に疑問や不安を解消するための個別相談会を行いました。
生徒様が自由に教室間を移動できるようにすることで、自分の話したい大学生と話ができるようにしました。

生徒様が主体的に話そうとする姿勢が印象的で、とても有意義な時間になりました。

まとめ

秋田南高校の先生方・生徒様のご協力により無事にセミナーを実施することができました。

生徒様は、セミナーを通して勉強のモチベーションを高めていただけているようでした。
今回のセミナーを糧に、生徒様が今後もそれぞれの目標に向かって前進を続けられるよう、応援しています。