2021/03/15 盛岡第一高等学校 オンライン

地方高校生に追い風を

2021/03/15 盛岡第一高等学校 オンライン

企画概要

2021年3月15日(月曜日)に、岩手県立盛岡第一高等学校の生徒様27名を対象に、オンライン東大ツアーを実施いたしました。

今回のツアーでは

盛岡一高の生徒は東京大学について詳しく知る機会が身近にあまり無く、能力があっても東京大学を志望することに対して身構えてしまうことがあると思います。そのため、東大・東大生について知ることや東大生と交流することを通して、東大生が雲の上の存在ではないと感じていただき、東大を志望している生徒たちと、現時点で東大を志望していなくとも1年後、2年後に東大を受験をする可能性を持つ生徒たちの両方に『自分も東大生になってみたい』という憧れを抱かせることを目指します。

というコンセプトのもと、東大生の実際の姿を見せることで、東大を志望している生徒には受験生活のモチベーションとなるような憧れを抱かせ、また、これから東大を志望する可能性を持つ生徒にも、東大を自分自身の進路の選択肢として意識するきっかけを与えるような企画を行いました。

以下では実施した3つのコンテンツについて、その内容や生徒様の様子をご報告いたします。


パネルディスカッション

東大生の高校生活の実例について、具体的には東大という進路選択をするに至った経緯や、どのように勉強と部活を両立させていたか、どのようなスケジュールで1日を過ごしていたかなどをパネルディスカッション形式でお伝えしました。
高校生の関心のある話題について東大生の生の声を伝えることで、受験までの道のりについてイメージする手助けをできたと感じています。


プレゼンテーション

二部構成で行い、前半部分では東京大学の制度や東大生の生活について、体験談を交えながらのプレゼンを行い、後半部分では参加高校生の関心のある学部別にどのような勉強をしているのかについてなどのプレゼンを行いました。
大学内外での生活や大学の各学部について高校生はあまり知る機会がない中で、このプレゼンを通して理解を深められたことと思います。


個別相談会

高校生の学習面、生活面についての日頃の疑問や、企画を通して生じた疑問などに対して大学生が回答、アドバイスをしました。
個別の相談に対して大学生ならではのアドバイスをすることができ、また、東大生との交流に刺激を受けた高校生もいたのではないかと思います。


まとめ

今回のツアーでは高校生一人一人が主体的に企画に参加してくださり、実りの多い企画を行うことができました。
このツアーを通して、参加した高校生の皆さんの進路選択や受験生活が充実したものになれば幸いです。

Tags: , , , ,