企画概要
※今回のツアーは基本的にオンラインで実施し、大学生数名が高校へ出向くハイブリット形式で行いました。
2021年12月18日、群馬県立太田高等学校の生徒様35名を対象に、ハイブリッド形式でのセミナーを実施いたしました。
今回のツアーでは、「千里の道も一歩から」というコンセプトのもと、高校生のみなさんに東京大学を身近に感じていただき、東大生の高校時代の話を聞いてこれから何をすべきかを明確にしていただいたうえで、それぞれが自分の進路実現に向かって一歩踏み出していただくことを目的として企画を作成して参りました。
以下では、セミナーの内容や生徒様のご様子についてご報告いたします。
セミナーの流れ
本セミナーは、以下のようなタイムスケジュールで行いました。
13:30〜13:40 オープニング
13:40〜14:10 プレゼンテーション
14:10〜14:20 休憩・接続
14:20〜14:50 座談会
14:50〜15:00 クロージング
15:00〜 個別相談会
プレゼンテーション
計画の立て方をテーマに、早くから受験を意識した勉強をしてきた大学生・計画をきちんとたてて勉強してきた大学生・一度崩れかけた計画を立て直して合格した大学生の3人の大学生からお話しいたしました。都内の進学校に通うライバルの存在を認識することができ、また似た境遇の大学生の話から自分がやるべきことのヒントが得られたのではないかと思います。
座談会
少人数のグループに分かれて、大学生2、3名とお話ししていただきました。座談会の最後には、今後の学習・生活に関し、これから続けることを一つ決めていただきました。
個別相談会
企画終了後、特にご相談のある生徒様に参加していただき、ご相談内容にあった知識や経験を持つ大学生とお話ししていただきました。
まとめ
今回のセミナーでは、参加された高校生の皆様が熱心にメモをとる様子、積極的に大学生に質問をする姿がとても印象的でした。私たちの企画が皆様にとって少しでも力になれたのなら幸いです。