2021/03/03 太田高等学校 オンライン

地方高校生に追い風を

2021/03/03 太田高等学校 オンライン

企画概要

2021年3月3日(水)に太田高等学校の生徒様32名を対象にオンラインセミナーを実施いたしました。
今回のツアーでは「違いに力に」というコンセプトのもと、東大と他大学の違いを高校生に知っていただき、進路選択の参考にしてもらうことを目指しました。
以下では実施した2つのコンテンツについて、その内容や生徒様の様子をご報告いたします。


どこが違うの、東大?:パネルディスカッション

このコンテンツは、司会と3名のパネラーが、東大生の大学生活や東大の制度について実体験を踏まえながら紹介することで、
東大・大学生活についての具体的なイメージを持っていただくこと、
またそうした生活や制度といった側面の中から、東大特有のものや高校生自身にとっての魅力を見出してもらい、
主体的な進路選択のきっかけ・材料としていただくことを目標として行いました。

具体的には、「進学選択制度」の利用や、前期教養課程の幅広い学び、最先端の研究環境や多様な人との出会いについて紹介しました。

今回のお話をもとに、生徒のみなさんが自身の大学選択において重視したいポイントを見出し、主体的な進路選択を行う一助となっていれば幸いです。


個別相談会

少人数のグループに分かれて、高校生の質問や相談に大学生が答えました。東大生との対話を通じて、単に相談し悩みを解消する以上の刺激を受けた高校生もいらっしゃったようです。


まとめ

企画時間の最後まで相談をしてくれる生徒さんもいらっしゃり、その積極的な姿勢が印象に残っています。
高校生が自らの進路選択を見直す機会に、今回のセミナーがなってくれることを祈ってます。

Tags: , ,