2021/03/01 安田女子中学校 オンライン

地方高校生に、追い風を

はじめに

2021年3月1日(月)に、広島県の安田女子中学校の3年生3名、1年生6名を対象に、オンライン会議ツールZoomにてオンラインツアーを行いました。今回のセミナーでは、「『未来の自分』へのスタートダッシュ」をコンセプトに、以下のコンテンツを実施しました。


アイスブレイク

中学生との距離を縮めるため、FairWindメンバーへのアンケートを元にクイズを出題しました。
WSと同じグループで行い、それぞれで話しやすい雰囲気を作ることができました。


プレゼンテーション

3人の大学生がプレゼンテーションで「東大生の一日」について紹介しました。学問や一人暮らしの生活、課外活動など幅広いことを紹介することで、中学生が大学や大学生活に興味を持つきっかけを作れたと思います。


グループディスカッション

大学や進路選びについて中学生と大学生がお互いの意見を話し合うディスカッションを行いました。大学生が自身の経緯を話したり、中学生の現時点での考えを深めたりすることで、中学生に将来の大学や進路選びのときに考えて欲しいことを伝えることができたと思います。


おわりに

今回の企画では中学生の皆様の積極的な姿勢によって、オンライン下でも充実した企画を行うことができました。今回の企画が参加者の皆さんにとって将来について考えるきっかけになっていれば幸いです。