2021/09/18 倉敷青陵高等学校 オンライン

地方高校生に、追い風を

2021年9月18日、倉敷青陵高等学校の生徒様38名を対象に、オンラインセミナーを実施いたしました。

今回のツアーでは、「東大志望・進学を『理想』から『現実』へ」というコンセプトのもと、東大・東大生をもっと身近に感じてもらい、東大進学を選択肢の一つとして考えてもらうことを目標に企画を立案しました。

以下では、セミナーの内容や生徒様のご様子についてご報告いたします。

アイスブレイク&プレゼンテーション

アイスブイレクでは、事前に収録編集した動画を用いてコロナ禍で上京できない生徒様のために本郷キャンパスのバーチャルツアーを行いました。

プレゼンでは、東大・東大生について身近に感じてもらうために東大生の1日や進学選択についての紹介を行いました。

インタビュー系ワークショップ

事前アンケートをもとに生徒様が大学生に聞きたい質問を投げかけ、大学生がそれについて話すというものでした。
内容は大学生の高校時代から、受験、現在の大学生活など多岐に渡り大変盛り上がっていました。

個別相談会

多くの生徒様が残ってくださり、時間いっぱい質問している方もいて、大変感心させられる相談会でした。

まとめ

今回のツアーではコロナ禍の影響で自宅参加という厳しい状況になってしまいましたが、生徒様は大変意欲的で特にワークショップや個別相談会は、盛り上がっていたと思います。

今回の企画を通じて生徒様が「東大」を改めて考える機会になればと思います。