2021/09/24 筑陽学園高等学校 オンラインセミナー

地方高校生に、追い風を

企画概要

2021年9月24日、筑陽学園高等学校の1・2年生の生徒様41名を対象に、オンラインセミナーを実施いたしました。 

今回のセミナーでは、「なりたい自分、目指しませんか?」というコンセプトのもと、普段交流する機会の少ない現役東大生との交流を通して、自分の進路選択やその進路に進むためにどうするかについて考えてもらうことを目標に企画を実施しました。 

以下では、セミナーの内容や生徒様のご様子についてご報告いたします。

セミナーの流れ

本セミナーは、以下のようなタイムスケジュールで行いました。 

15:00〜15:05 オープニング
15:05〜15:45 パネルディスカッション  
15:55〜16:55 ワークショップ  
17:00〜17:25 個別相談会
17:25〜17:30 クロージング
17:30〜18:00 個別相談会(自由参加)

パネルディスカッション

東大生の大学・学部志望理由、学部で学んでいること、将来の夢を話してもらい、生徒様が進路決定の方法と大学での勉強についてイメージが持てるようにしました。

Sli.doをアイスブレイクと質問受付用のチャットツールとして活用しました。 質問を送ってくれる人も多く、積極的に参加していただけました。

進路決定方法の一例を示し、参考にしていただくことができたと思います。

ワークショップ

ワークショップでは、なりたい自分を目指すためにマインドマップを通じて自分の興味、関心について改めて考えていただきました。 

大学生がmiroで作成したマインドマップを見せ、企画説明の補助としました。 

アンケートでは、「視点が広がった」「良い経験になった」等の声を頂いており、生徒様の進路選択の一助となれたかと思います。

個別相談会

企画の終盤には、生徒様の抱いている疑問や不安などを解消するために個別相談会を行いました。 

自由に質問ができる機会ということもあり、東大のキャンパスの様子や普段の勉強時間など、質問の内容は多岐にわたりました。 17:30以降も自由参加の個別相談会を開催しましたが、複数の生徒様が積極的に参加してくださいました。

学校の先生よりも年齢の近い大学生を相談相手にして話すことで、不安の解消モチベーションの向上のきっかけを見つける手伝いができたかと思います。

まとめ

筑陽学園高校の先生方・生徒様のご協力もあり、無事にセミナーを実施することができました。今回のセミナーが、これから進路選択を行なっていく生徒様の一助となることができれば幸いです。

他にも、FairWindでは、地方高校生の皆様を対象に、さまざまな企画を実施しています。
この記事を読んでFairWindの企画に興味を持ってくださった方は、こちらのページをご確認の上、ぜひお申し込みください。