2021/08/27 鶴丸高等学校 オンライン

地方高校生に、追い風を

2021年8月27日、鹿児島県立鶴丸高等学校の生徒様320名を対象に、オンラインセミナーを実施いたしました。
今回のセミナーでは、「3年後の自分をイメージしよう」というコンセプトのもと、企画を通して3年後の生き生きと勉強・生活をしている自分を想像し、文理選択や進学選択につなげてもらうということを目標にこの企画を実施いたしました。

以下では、セミナーの内容や生徒様のご様子などについてご報告いたします。


セミナーの流れ

本セミナーは、以下のようなタイムスケジュールで行いました。

15:30~16:20 プレゼンテーション
16:20~16:30 休憩
16:30~17:30 個別相談会(希望者のみ)


プレゼンテーション

大学で学ぶ学問、特に文系の魅力・学問の話を通して、文系・理系の学問の興味深さを知ってもらうために、4人の大学生が学問プレゼンをしました。
生徒様からも、「大学生活のイメージができた」「就きたい職業につけるように慎重な文理選択をしようと思った」といった声をいただきました。このプレゼンテーションが文理選択及び進学選択の一つの目安になれば幸いです。


個別相談会

放課後の時間を利用して、希望した生徒を対象に個別相談会を行いました。
鶴丸卒の大学生が多く参加していたため、鶴丸での勉強に関する質問も複数受けました。
この個別相談会を通して少しでも悩みが解消できていたら嬉しいです。


まとめ

鶴丸高校の先生方、生徒様のご協力によって無事にセミナーを実施することができました。本当にありがとうございました。
参加してくださった皆様が今回の企画で学んだことを文理選択や進学選択に生かしていただけば幸いです。

Tags: ,