2022/09/17 鶴丸高等学校 オンライン

地方高校生に、追い風を

企画概要

2022年9月17日、鹿児島県立鶴丸高等学校1年生の生徒様約30名を対象に、オンラインセミナーを実施いたしました。

今回のセミナーのコンセプトは、「納得のいく進路選択を」です。
大学やその先を見通し、自分に合った進路をよく考え、納得のいく進路を選んでほしいという思いで、企画させていただきました。

以下では、セミナーの内容や生徒様のご様子についてご報告いたします。

セミナーの流れ

本セミナーは、以下のようなタイムスケジュールで行いました。  

14:00〜14:05 オープニング
14:05〜14:55 プレゼンテーション
15:05〜15:55 個別相談会
15:55〜16:00 クロージング

プレゼンテーション 

大学の学問について触れていただけるようなプレゼンテーションを行いました。

文理含め多様な大学生の話を聞き、文系・理系の学問の興味深さを知ってもらうことで、文理選択・進学選択の際に「納得のいく進路選択を」行えるようにすることが目的です。

まず、大学1年生のプレゼンター2人から、東京大学の前期教養学部での生活や授業について紹介しました。文系・理系の大学生活をイメージしていただけたのではないかと思います。

理系は楽しい! 
・理系ならではの、専門的な内容を学べる!
 ・実験やゼミで友人と協力しながら、楽しく学べる 
・職業に直結する知識を身につけられる(特に医学部・薬学部・歯学部・工学部など)
 ・専門分野を持てる 
・色々な実験に挑戦できる!
文系・理系それぞれの魅力についてお話ししました

次に、工学部・経済学部の大学生から、大学で学んでいることや、高校で学ぶこととの繋がりについて紹介しました。大学での学問について、より深く知っていただけたのではないかと思います。

経済学部の説明 
・お金の流れなどの経済活動について学ぶ 
・経済・経営学科に分かれていることが多い 
・どの学科も共通して学ぶことが多い ・ミクロ経済(個人や企業の経済活動) 
・マクロ経済(国の経済活動)
・統計(データの分析) 
・ゲーム理論(どういう戦略をとるかなど)
工学部・経済学部の大学生が、学部での勉強について紹介しました

「文理選択が近づいていたので、文系と理系のことをそれぞれ詳しく知る機会となってとてもありがたかった」

などの感想をいただきました。

個別相談会

大学生2人・高校生3人程度のグループに分かれて、個別相談会を行いました。
前半では、多様な大学生と接してもらい、主に進路のことや勉強法などについて質問をいただきました。
後半は、生徒様に自由に大学生を選んでいただき、それぞれの学部の詳細などについて相談していただきました。
参加された生徒様からは

「素早く、丁寧な説明をしていただきとてもありがたかったです。憧れの先輩像そのものでした」
東大生がどのような勉強をしていたか知れて今後の参考になった」

などの声をいただきました。

まとめ

企画後に実施したアンケートでは、

「鶴丸出身の先輩もいて、相談しやすかったです。これからも現役合格目指して頑張ります
「私も計画を立て、最大限の努力を続け、先輩方のように、東大に塾無し現役合格出来るよう頑張ります」

といった決意表明をされている生徒様が多く、私たちも嬉しかったです。

このセミナーが生徒様が進路について自分自身で考えるきっかけになれば幸いです。