2022/03/19 四天王寺中学校・高等学校 オンライン

地方高校生に、追い風を

企画概要

2022年3月19日、四天王寺高等学校の生徒様18名を対象に、東大オンラインセミナーを実施いたしました。  

今回のセミナーでは、「遠くない東大、目の前の受験を、視る」というコンセプトを設定しました。コロナ禍で大学生との交流の機会が減っている生徒様に、実際に大学生から、受験までの体験談や勉強に関する過ごし方を聞いていただくことで、入試までの過程を具体的に想像していただくことを目標の一つとしました。

また、東大特有の制度や、東大生の大学生活、地元を離れて上京した経験を紹介することで、東大を身近な存在として感じていただき、生徒様一人ひとりの持つ選択肢の多さや可能性を知っていただくことも目標としました。

以下では、セミナーの内容や生徒様のご様子についてご報告いたします。

ツアー/セミナーの流れ

本セミナーは、以下のようなタイムスケジュールで行いました。  

13:00〜13:10 オープニング  
13:10〜13:55 アイスブレイク・パネルディスカッション
13:55~14:05 休憩
14:05〜14:50 プレゼンテーション
14:50~15:00 休憩
15:00〜15:50 グループワーク
15:50~16:00 休憩
16:00〜16:25 個別相談会
16:25〜16:30 クロージング

アイスブレイク・パネルディスカッション 

パネルディスカッションの様子

「自分たちの持つ選択肢の多さや可能性を感じてもらうこと」を目標に、東大のキャンパスや授業を紹介したり、大学進学を機に上京した大学生の体験談を伝えたりしました。

思い込みや居住地にとらわれず、さまざまな大学に目を向けてもらうきっかけになったのではないかと思います。

プレゼンテーション

プレゼンテーションの様子

コンセプトに掲げた「長期的な計画、目標を立てることの重要性を感じてもらうこと」を目標に、大学生が高校時代の勉強計画について話しました。

計画だけではなく、計画を立てる意義や効果、さらに計画を立てる時の考え方を伝えることで、より重要性を感じてもらえたのではないかと思います。

グループワーク

グループワークの様子

「受験までの道のりを明確にすること」を目標に、大学生と一緒に、受験までの長期計画と、春休みの勉強計画を立ててもらいました。

参加した生徒様からは、「普段自分一人ではなかなかできない計画立てを、大学生のお話を参考にしながら考えることができた」「身近に東大というものを感じられるような取り組みだった」などの声をいただき、目標を達成するために何をすべきかを明確にすることができたようです。

個別相談会 

ワークショップ後の時間を使って行われた個別相談会では、中高生が抱いている勉強面や生活面に関する質問に対して大学生が親身になって回答し、中高生の不安を解消する手助けをしました。

企画後アンケートでは、「進路を考える幅が広がった」「幅広い話が聞けた」などといった感想をいただきました。大学生のアドバイスが今後の学校生活並びに受験勉強に活きることを願っています。

まとめ

今回のセミナーでは、大学生との交流により有意義な時間を過ごせたとのお声を多くいただきました。 遠い存在に感じていた東大を身近に感じられた、東大がはっきりとした目標に変わり頑張ろうと思った、というお声もいただき、本セミナーの目標を達成できたのではないかと思います。このセミナーが今後の進路を広く考えるきっかけとなるとともに、自信を持って今後も勉強を頑張っていただけるモチベーションとしていただけていれば幸いです。

企画の様子は、四天王寺高等学校・中学校のHP でも紹介されています。