2022/12/17 常総学院中学校・高等学校 オンライン

地方高校生に、追い風を

 企画概要

2022年12月17日、茨城県常総学院中学校の生徒様36名、高等学校の生徒様83名を対象に、東大オンラインセミナーを実施いたしました。  

今回のツアーでは、「希望が生まれる日」というコンセプトのもと東大での学び、キャンパスライフについて伝えることを主軸としました。東大と対象生徒との間にある無意識の壁を打ち破ってもらえるように、実際に東大生が思う東大の魅力や楽しさを紹介しました。加えて、生徒との双方向でのやり取りを通してリアルな声を聞きながら、彼らの悩みや不安の解消を目指しました。

以下では、ツアー/セミナーの内容や生徒様のご様子についてご報告いたします。

 オンラインセミナーの流れ

本セミナーは、以下のようなタイムスケジュールで行いました。  

14:00 ~ 14:10(10min)オープニング
14:10 ~ 14:35(25min)アイスブレイク
14:35 ~ 15:05(30min)プレゼンテーション
15:05 ~ 15:15(10min)休憩・相互インタビュー準備
15:15 ~ 15:55(40min)相互インタビュー
15:55 ~ 16:00(5min)クロージング
16:00 ~ 17:00(60min)個別相談会

 アイスブレイク

アイスブレイクでは、東大や東大生に関する◯✖️クイズを行いました。リラックスした雰囲気の中で、東大の授業やキャンパスについてお伝えすることができたと思います。生徒様からも「楽しく東大について学べた」などといった感想をいただきました。

 プレゼンテーション 

プレゼンテーションでは、生徒様が具体的な大学生活のイメージを持っていただけるように、授業やサークル活動、アルバイトなど多方面の話題から大学生活を紹介しました。

生徒様からは「楽しそうな大学生活の様子が見れて大学へのあこがれの気持ちが強くなった。東大生って勉強で忙しいのかと思っていたので、遊びもバイトもたくさんしていて意外だった」「早く大学生になりたいと思った」といった声をいただきました。

 相互インタビュー 

相互インタビューでは、4名の生徒様に代表して参加いただき、大学生と双方向でのやりとりを行いました。企画前に実施したアンケートや、代表の生徒様へのインタビューを通して知ることのできた主に将来への悩みや不安について、大学生が自身の経験談を話したり、悩みを具体化するプロセスを紹介したりしました。

生徒様からは「自分と同じ悩みを持っている人がいて、アドバイスを自分のものとして受け取ることができた」「大学生の方が、質問を掘り下げていってくださったので、自分の中で曖昧になっていた不安が、どんどん、明確になっていき、どこを直していいのかがわかりやすかった」などの感想をいただきました。

 個別相談会 

企画終了後、希望生徒様を対象に個別相談会を行いました。どのグループの生徒様も積極的に質問を投げかけてくださり、実りある相談会となりました。生徒様からも「不安が晴れた」「自由に質問できたので有意義な時間となった」などのお声をいただきました。

 まとめ

今回のオンラインセミナーではオンラインという形態でありながら、大学生と生徒様の双方向のやり取りが多かったため、生徒様が気楽に楽しんでいる様子が見受けられました。東大への心理的障壁を崩すきっかけになったのではないでしょうか。

生徒様からは「東大へのイメージが変わりました」「東大をもう少し身近な大学として感じることが出来ました」などの声をいただきました。
本企画の目標が達成できたのではないでしょうか。さらに「絶対に、現役で、あわよくば首席で…理Ⅲに入学します」と決意してくださった方もいました。

このオンラインセミナーを通して東大の楽しさを知り、興味を持ち、目標とすることで、中高一貫校で起こりがちな中だるみが解消できていたら幸いです。