企画概要
2022年3月18日、静岡県立藤枝東高等学校の生徒様32名を対象に、オンラインセミナーを実施いたしました。
今回のツアーでは、「東大なんて怖くない」というコンセプトのもと以下の3点を目標としました。
・東大へ進学してみたいと思ってもらえるよう、東大の良さを紹介をしたり、現役東大生の志望動機を伝えたりする
・こうすれば手が届くといった具体的な勉強方法を提示しつつ、東大へ挑戦することのハードルを下げる
・東大生と近い距離で実際に話すことで、東大への心理的距離を近く感じてもらい、東大に興味を持ってもらう
以下では、セミナーの内容や生徒様のご様子についてご報告いたします。
セミナーの流れ
本セミナーは、以下のようなタイムスケジュールで行いました。
13:00-13:05 オープニング
13:05-13:40 アイスブレイク
13:40-14:30 パネルディスカッション
14:30-14:40 休憩
14:40-15:40 ワークショップ
15:40-15:55 個別相談会
15:55-16:00 クロージング
アイスブレイク
今回のアイスブレイクは、前半パートと後半パートの2部構成で行いました。
前半では、大学生と高校生が相互に簡単な自己紹介をした後、大学生に対する質問コーナーの時間をとりました。
このコーナーは、東大生に対して抱かれがちな偏見や抵抗感を解消する目的で行ったのですが、「東大生に親近感が湧いた」などの感想をいただきました。
後半では、オンラインでのキャンパス見学を行いました。クイズを交えながら、画像と共に本郷キャンパスを紹介しました。
企画後のアンケートには、「キャンパスに実際に行ってみたくなった」などの言葉をいただきました。
現地での見学ができないという大きな制約がありつつも、キャンパスの雰囲気を少しは感じていただけたのではないかなと思います。
パネルディスカッション
今回のセミナーでは、東大生3人が東大を受験しようと目指すきっかけと、実際に東大に入って感じた東大の魅力について話しました。
最初と最後にクイズを出題し、生徒様が参加できるように工夫しました。
企画後アンケートでは、生徒様から
「学生同士で話をする形でやっていて、東大生にとっての東大のことについて知ることができて、よかったです」
「志望動機を具体的に説明してくださって、初めは軽い気持ちで目指しても良いということが分かりました。志望校を決めるということに対してのハードルが下がって良かったと思います」
など嬉しいお言葉をいただきました。
このパネルディスカッションが一人でも多くの生徒様にとって、東京大学を目指すきっかけとなっていれば光栄です。
ワークショップ
今回の藤枝東セミナーでは、高校生に自分の志望校にいけると思ってもらってやる気をあげることを目的に、アイスブレイクのときと同じ班に分かれて1時間のワークショップを行いました。
生徒様には、事前課題として
「自分がこれから受験勉強をしていくうえで直面するであろう勉強面の不安、生活面の不安を書き出したうえで、一番解決したい生活面の不安を1つ選んでくること」
「冬休みの課題テストでうまくいかなかった科目について、その勉強法の何がいけなかったのかをワークシートに沿って分析してくること」
の2つをお願いし、これをもとに前半20分間不安解消法を一緒に考え、後半40分間で冬休みや今までの勉強の反省をもとに春休み明け課題テストに向けて春休みの勉強計画を立てました。
企画後アンケートでは、ワークショップについて高校生から、
「東大生に話すことで自分の中の漠然とした悩みが明確化されてよかった。」
「的確なアドバイスがもらえてとてもためになった。」
「体験談を交えた詳しい話が聞けて良かった。」
などの声をいただきました。
このワークショップが少しでも生徒様が志望校を目指そうと決意するための背中を押すことができていれば光栄です。
まとめ
今回のセミナーでは、生徒様から、
「(東大生と)実際にお話してみると思っていたよりも楽しく会話することができて、また、たくさんアドバイスもいただけて、とてもいい経験になった」
「勉強のモチベーションが上がった」
などの声をいただきました。
本企画が、全体を通して生徒様を励まし、希望を抱かせることができるようなものとなっていたらと思います。
また、このセミナーに参加してくださった生徒様のなかに少しでも東大に興味を持っていただけた方がいらっしゃいましたら幸いです。