2022/12/03 藤枝東高等学校 ツアー

地方高校生に、追い風を

藤枝東 東大ツアー

企画概要

2022年12月3日、静岡県立藤枝東高等学校の1, 2年生の生徒様42名を対象に、東大ツアーを実施いたしました。  

今回のツアーでは、「東大に触れる」というコンセプトのもと、

  1. 東大生と直に接する中で、東大や東大生に対する憧れ・親近感を強める
  2. 東大を目指す自分の姿を、自身のリアルな可能性として思い描けるようになる

の2つを通して、生徒様に最難関大学を自分の選択肢の1つに位置づけていただくことを目標としました。

以下では、ツアーの内容や生徒様のご様子についてご報告いたします。

ツアーの流れ

本ツアーは、以下のようなタイムスケジュールで行いました。  

10:00〜10:10 オープニング
10:10〜11:25 キャンパス見学
11:25〜12:35 昼食(中央食堂)・購買部の利用・図書館見学
13:00〜13:45 プレゼンテーション
13:55〜15:25 座談会・個別相談会
15:25〜15:30 クロージング

はい、チーズ!(キャンパス見学)

藤枝東 キャンパスツアー
総合図書館前で一緒に写真を撮る高校生と大学生の様子

「配布された写真を手がかりに目的地に向かい、指定されたポーズで写真を撮る」という形式でキャンパス見学を行いました。
自分たちの力でキャンパスを探索することを通して、生徒様に大学の雰囲気を楽しく体感していただける機会となりました。
アンケートでは、「自分たちでルートを考えたためキャンパスをよく知ることができた」「ゲーム性があったため楽しく見学できた」といった声をいただきました。

先輩が語ります!(プレゼンテーション) 

藤枝東 プレゼンテーション
東大生によるプレゼンテーションの様子

東大生2人が、受けている授業や1週間の過ごし方を紹介し、自身が大学でどのように勉強しているかを語りました。
真剣に学問に向き合っている東大生の姿を間近に感じていただきました。
アンケートでは、「ネットではわからない実際の大学生活の様子を知ることができた」「具体的な時間割が示され参考になった」といった声をいただきました。

Fly High! 〜もう迷わない〜 (座談会) 

藤枝東 ワークショップの様子
ワークショップの様子

東大生2人が高校生活における受験へのターニングポイントについてプレゼンテーションを行いました。
その後、少人数の班に分かれ、生徒様のさまざまな悩みや質問に大学生が回答しました。
東大生に親近感を感じるとともに、受験に向けた意識づくりをしていただくきっかけとなったと思います。
アンケートでは、「東大生と楽しく話せて貴重な経験になった」「悩んでいたことを相談できてありがたかった」といった声をいただきました。

まとめ

今回のツアーでは、大学生と直接対話する中で、大学生の経験談に聞き入ったり気になることを積極的に質問したりする生徒様の様子が見受けられました。
東京大学のキャンパスや大学生活にも興味を抱いていただけたかと思います。
参加した生徒様からは、「自分がイメージしていた東京大学、東大生とは良い意味で違っていることを実感した」「高校生活を見直す大きなきっかけになった」などの声をいただきました。
このツアーを通して、生徒様が勉強や進路選択に対し、少しでもご自身の新しい可能性を見出してくださっていれば嬉しい限りです。