2021/03/13 昭和薬科大学付属中学・高等学校 オンライン

地方高校生に追い風を

2021/03/13 昭和薬科大学付属中学・高等学校 オンライン

企画概要

2021年3月13日(土曜日)に、昭和薬科大学附属中学・高等学校の生徒様30名を対象に昭和薬科ツアーを実施いたしました。 今回のツアーでは「努力すれば合格できる可能性が十分にあるのにもかかわらず、無理そうだと思い、東大受験を諦めてしまう中高生に、本企画を通して東大受験により積極的になってもらい、不安や迷いを少しでも払拭した状態で東大合格のための勉強を続けて欲しい」というコンセプトのもと、東大の魅力や東大生の魅力を伝え、東大受験に対するモチベーションアップを目指し、東大受験のための勉強の後押しをすることを最終目標といたしました。

以下では実施した3つのコンテンツについて、その内容や生徒様の様子をご報告いたします。


東大の制度・魅力:プレゼンテーション

プレゼンテーションは「進学選択制度の説明」「進学選択制度の良さ」「後期専門課程の授業」の3部構成で行いました。他大学の似た制度と進学選択制度の比較を交えたことで、より具体的に進学選択制度とは何か?良さとは何か?を伝えることができたのではないかと思います。


東大生の生活、徹底解剖!:パネルディスカッション

司会と3名のパネラーによって、地方出身の東大生の一人暮らし事情や、東大の授業やテストについて、サークル事情についてお話ししました。パネルディスカッションでは東大生の学生生活を話すことによって、東大生になることを楽しそうだと思ってもらうことを目標にしていたのですが、企画後アンケートにて「楽しそうだった」という感想をいただいたので、目標を達成できたのではないかと嬉しく思っています。


模擬授業:ワークショップ

大学と中高の授業の違いを、理系と文系に分け、実際に授業を行うことでお伝えしました。


個別相談会

高校生1人に対し、大学生1人を配置することで、プライベートな質問がしやすいようにしました。しかしながら、高校生は1人の大学生からのみアドバイスをもらうという形になってしまったので、より多くの大学生に質問しやすいように改善したいと思いました。


まとめ

今回のツアーでは、sli.doというツールを利用したのですが、完全匿名という性質からzoomのプライベートチャット等での質問募集よりも多くの質問をいただくことができました。企画後アンケートにも質問がしやすかったという意見が複数ありました。今後、質問を積極的にもらいたいコンテンツを行う場合は、ぜひsli.doを使うことをお勧めします。 このツアーが中高生が東大や大学での学問に興味を持つ機会になってくれることをお祈りします。

Tags: , , ,