2021/12/11 長崎西高等学校 オンライン

地方高校生に、追い風を

長崎西企画 PTの様子

企画概要

2021年12月11日、長崎西高等学校の生徒様34名を対象に、オンラインセミナーを実施いたしました。

今回のセミナーでは、「「トウダイ」から「東大」へ」というコンセプトのもと、プレゼンや大学生との進路研究を通して東大で実際に行われていることを知っていただき、さらに志望学部が自分の興味と合っているかを調べていただきました。

長崎西高校の生徒様は、その東大志望の人数の多さから東大を目指す意欲・意識がすでに十分に備わっていると思います。しかし、東大で実際にどのような授業・研究が行われているかを知る機会が少なく、東大への認識において、ネームバリューなどのなんとなくの印象に基づく「トウダイ」が先行してしまう側面があると考えます。したがいまして参加生徒様には、この企画にて東大で実際に行われていることを知り、今後より充実した進路選択に繋げてもらうことを目標といたしました。

以下では、セミナーの内容や生徒様のご様子についてご報告いたします。

セミナーの流れ

13:00〜13:10 Zoom 接続
13:10〜13:20 オープニング
13:20〜13:40 アイスブレイク
13:40〜14:50 プレゼンテーション
14:50〜15:00 休憩
15:00〜15:50 ワークショップ
15:50〜16:00 休憩
16:00〜16:25 個別相談会
16:25〜16:30 クロージング

プレゼンテーション

「東大でのテーマを見てみよう!」をテーマに、文系理系各3人ずつが、東大の幅広い学部学科の紹介や、そこでどんな授業や研究が行われているのかについてプレゼンしました。プレゼンの後には高校生からの質問に答える時間も設けました。

企画後のアンケートでは、「実際に大学生の声で大学での生活や学部での学習について教えていただいたので、より現実的に進学について考えることが出来た」や「自分の興味のなかった学部学科も知ることができ、東大についてもっと知ることが出来た」などの感想をいただきました。

ワークショップ

大学の学部でできることを調べたり、大学生に質問したりすることを通じて、生徒様の興味のあることと、学びたい学問分野・行きたい学部学科のつながりを見通すワークショップを行いました。

生徒様からは「学部について、指針を定めてしっかりと調べることが出来た」「自分に無い視点からの的確なアドバイスをもらえた」などの感想をいただいており、大学の学部への理解を深めるとともに、自分の興味に適合した学部学科の見つけ方を学ぶ機会となったと思います。

個別相談会

個別相談会では、生徒様に大学生へプライベートのことから勉強のことまで自由に相談・質問していただきました。

自分では解決できない疑問の解決策を提示してもらえた」、「勉強のモチベーションに繋がった」、「東大生が以前より身近に感じることができた」、などの感想をいただき、生徒様にとって有益な時間にすることができたと思います。

まとめ

今回のセミナーでは「「トウダイ」から「東大」へ」というコンセプトのもと、大学で学ぶことを知り、そして自分の興味にあった進路選択ができているかどうかを調べていただきました。セミナーの中で、生徒様は自分自身の進路選択について考えを深めていただけているようでした。

今回のセミナーでの経験を活かして、今後も生徒様が充実した進路選択を固め、そして1年後、2年後にその進路を現実のものとすることを心より応援しています。