2021/08/24 所沢北高等学校 オンライン

地方高校生に、追い風を

2021年8月24日、所沢北高等学校の生徒様25名を対象に、オンラインセミナーを実施いたしました。
今回のオンラインセミナーは、「さらにもう一歩上へ」というコンセプトのもと、生徒様が受験時に選択肢を増やせるように、もう一歩上のレベルに行くための学力を身につけるのに必要なものを考えてもらうことを目標に実施いたしました。

以下では、セミナーの内容や生徒様のご様子についてご報告いたします。


セミナーの流れ

本セミナーは、以下のようなタイムスケジュールで行いました。

09:00〜09:10 オープニング
09:10〜09:40 アイスブレイク
09:50〜10:40 プレゼンテーション
10:50〜11:40 ワークショップ
11:40〜11:45 クロージング
11:45〜12:00 個別相談会


アイスブレイク

最初は、大学にまつわる4択クイズを行い、緊張をほぐす場としました。
生徒様をチームに分けて、チームごとに話し合って答えを考えてもらいました。終始リラックスしたムードで進みました。


プレゼンテーション

東大生の高校時代の過ごし方を知ってこれからの過ごし方を考えてもらうべく、生徒様を1年生と2年生に分けて、それぞれに対し3人のプレゼンターが各々の高校時代の生活習慣や勉強のモチベーションについて話をしました。

生徒様からも「生の声が聞けてよかった」、「実際の経験は参考になる」などの声をいただきました。 このプレゼンテーションが生徒様にとって受験勉強をする上での一つの目安になれれば幸いです。


ワークショップ

自分自身の勉強計画と生活スケジュールを客観的に見直せるようになることを目的として、ワークショップを行いました。
架空の生徒の勉強計画・生活スケジュールの中に複数の改善すべき点を盛り込んだ資料を見ていただき、改善する際に注目すべきポイントを伝えた上で改善点とその改善案を考えていただくという流れで進めました。

大学生も生徒様と一緒に考えながら自分の経験を踏まえた提案をしました。
このワークショップを通して、生徒様が各自の勉強計画・生活習慣を客観的に見直し、改善するようになっていただけたらと思います。


個別相談会

最後に、生徒様が学習面や生活面で気になっていることや大学について知りたいことをなんでも大学生に聞いていただく時間を取りました。
時間いっぱいまで活発に質問が飛び交い、有意義な時間になったと思います。

まとめ

今回のオンラインセミナーでは、「さらにもう一歩上へ行ける実力を身につける」を目標に、大学生の話を聞いたり、勉強習慣に関して改善できるところを考えたりしていただきました。
このセミナーを通して生徒様が、今後実力を伸ばすきっかけを掴んでいただけたら嬉しいです。

Tags: ,