企画概要
2021年3月6日(土曜日)に山口高等学校の生徒様35名を対象に山高セミナーを実施いたしました。今回のツアーでは「東大と自分をつなぐ」というコンセプトのもと、東大に関する生きた情報を「知る」さらに、東大を目指す自分や東大入学後の自分を「思い描く」という二つの段階を経て東大を身近に感じてもらい、東大を志望したいと思う生徒様が一人でも多くなることを最終目標としました。
以下では実施した二つのコンテンツについて、その内容や生徒様の様子をご報告いたします。
東大の制度:プレゼンテーション
前半では、科類や進学選択制度といった、生徒様全員に知っておいていただきたい「東大の基本的な制度」について紹介しました。
後半では、次に行うワークショップの導入として、その流れや履修の組み方について説明しました。
大学生の一週間:ワークショップ
生徒様を2〜3人のグループに分け、大学生のサポートを受けながら実際に履修を組んでみてもらいました。
東大生の日常に加え、幅広い教養科目といった東大の魅力も知ることで、大学生活を思い描くとともにモチベーションを高めてもらえたのではないかと思います。
東大を知る:プレゼンテーション
生徒様の興味に合った話を聞いていただくために「受験期」「大学の学問」「大学生活」の3ジャンルの話題それぞれ3種類ずつについて聞きたいプレゼンテーションを事前に調査し、3種類同時並行形式で1人あたり3つのプレゼンテーションを聞いてもらいました。
班内で行ったアンケート結果を用いつつ各プレゼンターの体験に基づく話もしました。
個別相談会
少人数のグループに分かれて高校生の質問や相談に大学生が答えました。
大学生を入れ替えて二回行うことで、多様なアドバイスを聞いてもらえるようにしました。
まとめ
今回の参加高校生にとって東大生と交流する機会はなかなか無いものであったため、とても興味を持って話を聞いてくれていた印象があります。
このセミナーが、高校生のモチベーション上昇や大学のイメージをより鮮明に描くことのきっかけになれば幸いです。