2022/03/18 山口高等学校 オンライン

地方高校生に、追い風を

企画概要

2022年3月18日、山口県立山口高等学校の生徒様14名を対象に、オンラインセミナーを実施いたしました。  

今回のツアーでは、「山高から東大へ、そして未来へ! 〜『行きたい』を『行ける!』に変える春〜」というコンセプトのもと、地方公立校の生徒様では中々得にくい受験についての情報を知っていただき、  自信をもって受験勉強をしていただこうという思いで実施しました。

本企画を通じて、生徒様に「確かに東大を目指せる、合格できる」という実感を持ってもらうことを目標としました。そのために、生徒さんの各々の悩みやニーズに答えて不安を解消し、合格に向けて主体的に考える機会にすることを目指しました。また、勉強法や合格までのスケジュール、塾の活用法、都会との教育格差の現状など合格に必要な情報を知ってもらい、合格までの道のりを具体的にし、勉強の質を上げることを目指しました。そして、高校生のうちには中々知ることができない大学生活や卒業後のことも知ってもらうことで、合格後のイメージを具体的にし、自信を持った進路選択をしてもらうことを目指します。

そのため、以下の2点を達成目標をしました。

  1. 細やかな個別相談で受験に向けた悩みを解決する
  2. 合格のための情報を知り、自分が今何をし、これから何をしていくべきか考える

以下では、セミナーの内容や生徒様のご様子についてご報告いたします。

セミナーの流れ

セミナーは、以下のようなタイムスケジュールで行いました。  

11:00〜11:05 (5分)  オープニング
11:05〜11:45 (40分)パネルディスカッション
11:45〜11:55 (10分)休憩
11:55〜12:35 (40分)個別相談会
12:35〜12:40 (5分)  クロージング
12:40 終了

パネルディスカッション

3人の東大生がパネルディスカッション形式で、受験までのスケジュールや勉強法についてお話ししました。地方公立校出身の大学生と東京の中高一貫校出身の大学生のスケジュールを比較したり、各教科の勉強法の具体的な体験談をお伝えしたりと、なかなか得ることのできない情報をお伝えできました。

生徒様には大学合格までのイメージを具体的にし、春休み以降の勉強の意欲につなげることができたのではないかと思います。

個別相談会 

大学生と生徒様がそれぞれ2〜3人ずつの班に分かれて、勉強のことや学習計画、上京について、大学生活のことなど自由に質問していただきました。

生徒様には積極的にたくさんの質問をしていただき、有意義な時間となりました。

まとめ

今回のセミナーを通じて、高校生の皆様には「努力するモチベーションを得た」「苦手教科の勉強法を実践したくなった」「日々丁寧に、背伸びしすぎず頑張りたい」などの声をいただきました。

今後の大学受験を見据え、本企画が受験への不安を解消し、具体的に進路を考えるきっかけの一つとなれば幸いです。このセミナーに参加してくださった生徒様が充実した高校生活を過ごせますよう、お祈りしています。