2022/08/10-11 山口高等学校 東大ツアー

地方高校生に、追い風を

企画概要

2022年8月10日〜11日、山口県立山口高等学校の2、3年生の生徒様21名を対象に、東大ツアーを実施いたしました。  

今回のツアーでは、「合格とその先へ」というコンセプトのもと、高校3年生に入試まで残り半年を過ごすにあたってのアドバイスや合格後に待っている大学生活の紹介を行いました。

これらを通じて、

1. それぞれが直面する障壁を乗り越える手立てを確立すること
2. 自身の大学生像のイメージを膨らませることで「絶対にここでキャンパスライフを実現するんだ」という強い気持ちを抱き、高いモチベーションを維持して受験を乗り切ってもらうこと

の2点を最終目標としました。

また、2年生においても、大学生活や勉強を進める際の留意点について学ぶとともに、3年生と同じ日程で参加して刺激を受けてもらうことで、受験に向けた意識向上を図りました。

以下では、ツアーの内容や生徒様のご様子についてご報告いたします。

ツアーの流れ

本ツアーは、以下のようなタイムスケジュールで行いました。  

※3年生のものを掲載しております。

1日目 (8/10)

13:00〜13:10 オープニング  
13:10〜14:10 駒場キャンパスツアー
14:45〜16:00 プレゼンテーション「受験、前期課程、そして後期課程 〜大学での学問と日常生活を覗いてみよう〜」
16:00〜16:30 パネルディスカッション「受験前日・当日の過ごし方」

2日目 (8/11)

09:30〜10:00 パネルディスカッション「秋以降の受験生としての過ごし方」
10:10〜11:10 ワークショップ「直面する障壁をいかに乗り越える?」
11:20〜12:20 本郷キャンパスツアー
12:20〜12:30 クロージング

キャンパスツアー

駒場キャンパスならびに本郷キャンパスの見学を行いました。大学の規約で建物内をお見せできなかったことが心残りです。少しでも大学の生活に対するイメージが明瞭になり、皆様のモチベーションにつながりましたら幸いです。

プレゼンテーション

プレゼンテーションは、大学生活大学での学問に具体的なイメージを持ってもらい、学部選択や受験のモチベーション向上に生かしてもらうことを目標に実施しました。生徒様にとって新しい知見をお伝えすることができ、「文転や理転が可能で魅力を感じた」「1年次の生活や授業の取り方が知れて良かった」などの声をいただきました。これを機に、皆様が大学生活をイメージしながら受験勉強に励まれることを心より祈っております。

パネルディスカッション

10日は2、3年生を対象として「受験前日・当日の過ごし方」、11日は3年生を対象として「受験直前期の過ごし方」をテーマにパネルディスカッションを行いました。生徒様からは「入試へのイメージが湧いてきた」「自分のこととして考えることができた」「不安が軽減した」などの声をいただきました。このパネルディスカッションを受けて、受験当日までの自身の姿を思い描き、不安を軽減させ、受験へのモチベーション向上につながることを願っております。

ワークショップ

高校3年生を対象として、受験までの半年間の学習の進め方を考えるワークショップを実施しました。生徒様と大学生が1対1で学習計画や参考書・問題集、模試について活発に話し合っていて、生徒様それぞれに合った方針を考えることができたのではないかと思います。このワークショップを通して残り半年の学習が実りあるものになりましたら幸いです。

まとめ

今回のツアーでは、2日間にわたり東大の魅力や受験に役立つ情報を存分に提供しました。また、生徒様より「東大に行きたいという気持ちが一層強くなりました」「実際に足を運んで東大の大きな建物を見た感動は大きかったです」「合格に向けて頑張ります!」といった声をいただき、対面企画ならではの感想も見受けられました。参加された皆様が自身の思い描く大学生になれるよう心より応援しております。