2022/10/09 宇部高等学校 東大ツアー

地方高校生に、追い風を

企画概要

2022年10月9日、山口県立宇部高等学校の生徒様14名を対象に、東大ツアーを実施いたしました。

今回のツアーでは、「Think Big, Act Confidently」というコンセプトのもと、東大や東京の特色や環境・東大生の大学生活・東大生の高校時代を紹介し、学べる内容・課外活動など、進路を選択する際に重要な要素について一緒に考えました。

このような活動を通して、「大学進学と、それを経た将来の自己像に関して視野を広げてもらうこと」「自分の進路選択に自信を持ってもらうこと」を最終的な目標としました。

以下では、ツアーの内容や生徒様のご様子についてご報告いたします。

ツアーの流れ

本ツアーは、以下のようなタイムスケジュールで行いました。  

13:00〜13:10 オープニング  
13:25〜14:10 パネルディスカッション
14:20~15:10 ワークショップ
15:10~15:40 個別相談会
15:50~16:00 クロージング・写真撮影

パネルディスカッション 

パネルディスカッションでは生徒様が進路選択するにあたって参考にしていただくため、東大生3人が登壇し、「高校時代の進路選択」「将来の夢と進路選択」「大学、大学生活について」という3つのテーマに関して経験談を話しました。

企画後のアンケートでは「多様な質問に複数の観点から分かりやすく説明があり、収穫が多かった」「みんな最初から大きな志を持っている訳ではなくて、目標を定めて達成に向けて思いを強くしていっているようだったので自分も安心することができた」といった感想をいただきました。生徒様が私たちの話から多くのことを吸収してこれからの生活に生かしていただけると幸いです。

ワークショップ

ワークショップでは、視野を広げて今後の学習に対する自信に繋げることを目標とし、志望校選択や目指す将来像について高校生と大学生が一緒になって考えました。進路選択に必要な要素を挙げ、ひとつひとつについて考えを深めていくことができました。

企画後のアンケートでは「これから自分が何をしたいのか整理できた」「大学生に意見をもらい、自分が全く考慮していなかったことがあったことに驚いた」などの感想をいただきました。生徒様の視野を広げるきっかけとなれていたら幸いです。

個別相談会

個別相談会ではワークショップと班を組み替え、さらに進路選択の議論を深めたり、具体的な勉強方法や大学でのアルバイトなど、よりプライベートに踏み込んだ内容に関して生徒様の疑問にお答えしました。

企画後のアンケートでは「知りたいことを納得がいくまで教えてもらえた」「不安なことを相談でき、心が軽くなった」といった感想をいただきました。生徒様にとって有意義な時間となっていましたら幸いです。

まとめ

今回のツアーでは、単に大学に合格するためというだけではなく、今後の人生・将来を考える上で役に立つと思われる情報を、様々なコンテンツを通して提供することを企画しました。生徒様からのアンケートでも満足度は非常に高く、特に対面で直接東大生から体験談や考えを聞けた点が有益だったようです。

生徒様には、このツアーを通して大学生活を人生の一部分ととらえ直し、自分のやりたいことを実現する上で最適な進路を選択できるよう、有意義な高校生活を送っていただければと思います。

企画の内容は、宇部高校のHPでも紹介されています。