2021/03/06 大分東明高等学校 オンライン

地方高校生に追い風を

2021/03/06 大分東明高等学校 オンライン

企画概要

2021年3月6日(土)に大分東明高校2年生55名の生徒様を対象に、Zoomにてオンラインツアーを行いました。今回のツアーでは「最後まで走り抜くために」というコンセプトのもと、受験までの残り一年を諦めずに戦い抜く強い気持ちを持っていただくことを目的として、以下のコンテンツを実施しました。


走り出すために 〜合格までの壁を知る〜【プレゼンテーション】

先生方も懸念されていた「メンタル面」および「情報格差」の二つを大きなテーマとして、プレゼンテーションを行いました。一般論に留まらず、大学生の個人的な経験を踏まえたアドバイスもあわせて伝えることができました。また、企画後のアンケートにて質問を送ってもらい、後日回答を送付することで、双方向性ある企画が実現できたと思われます。


走り続けるために 〜合格への道のりを考える〜【ワークショップ】

やるべきことの量を把握して計画を立てることの大切さを知っていただくために、一年間で使用する参考書をリストアップした上で受験までの一年間の勉強計画を立てていただきました。その後、大学生の受験生当時の体験談を聞いていただき、その経験やアドバイスを踏まえた上で班で話し合って一つの計画を立てていただきました。「先輩のスケジュールを参考にしながら一年間の計画を立てるのは取り組みやすかった」「(自分で計画を立てる)きっかけができてよかった」などのお声をいただきました。


終わりに

今回はオンラインでの開催となりましたが、Zoomのトラブルが起きた時も生徒様が積極的に対処してくださり、終始和やかな雰囲気で企画を行うことができました。また事前に送付したパンフレットも多くの生徒様に楽しんでいただけたようです。今回の企画が、生徒様が受験を乗り越える手助けになったことを祈っています。

Tags: , , , ,