2021/08/16 高崎高等学校 オンライン

地方高校生に、追い風を

2021/08/16 高崎高等学校 オンライン

2021年8月16日、高崎高等学校の生徒様18名を対象に、オンラインセミナーを実施いたしました。

今回のセミナーでは、「東大どっち〜?→すぐそこ! 撃滅、弱点!」というコンセプトのもと、
東大に行きたいというモチベーションを高めてもらった上で、受験で生じる不安を解消し、東大合格のために克服すべき勉強面での弱点を改善してもらうことを目標とした、東大推しの企画を実施いたしました。 

以下では、セミナーの内容や生徒様のご様子などについてご報告いたします。

セミナーの流れ

本セミナーは、以下のようなタイムスケジュールで行いました。 

13:30〜13:35 オープニング
13:35〜14:15 プレゼンテーション①
14:15〜14:40 プレゼンテーション②
14:40〜14:50 休憩
14:50〜15:40 ワークショップ
15:40〜15:55 個別相談会
15:55〜16:00 クロージング
16:00〜16:30 個別相談会(希望者のみ)

プレゼンテーション①

文系と理系に分かれて、東大ならではの制度東大の雰囲気・学生生活の一端について紹介するプレゼンテーションを実施いたしました。
東大の魅力について知ることで、東大を目指すモチベーションになったのではないでしょうか。

プレゼンテーション②

東大生の体験談を知ることで受験で生じる不安に気づいてもらうことを目的に、高崎高校のOB 2名が受験に関する課題とどう向き合い東大合格を果たしたのかの体験談を語るプレゼンテーションを実施いたしました。

プレゼンターがOBということもあり、受験というものをかなり身近に感じていただけたと思います。  
高校生が当事者意識を持ち、受験へ向け身を引き締めるきっかけとなれば嬉しいです。

ワークショップ

自分の勉強面での弱点を見つけ出し改善点を考えてもらうことを目的に、大学生と交流しながら、主に時間の使い方に関して再考してもらうワークショップを実施しました。

高校生が大学生に質問をする時間もとり、深く交流することができたのではないかと思います。
高校生の今後の受験のスケジュール管理の一助となれば幸いです。

個別相談会

これまでのコンテンツに対する質疑や、その他の質問に大学生が回答する時間を設けました。
企画終了時刻まで多くの生徒様が活発に質問をしてくださりました。

まとめ

高崎高校の先生方・生徒様のご協力により無事にセミナーを実施することができました。感謝申し上げます。
今回のセミナーが、参加してくださった高校生の東京大学合格への追い風となれば嬉しいです。