2021/07/10-11 オープンキャンパス

地方高校生に、追い風を

2021/07/10-11 オープンキャンパス

2021年7月10日(土)、11日(日)の2日間にわたり、オンラインにて開催された「高校生のための東京大学オープンキャンパス2021」に、弊団体から企画を出展いたしました。
「追い風を、君に。」をコンセプトとして、地方の高校生を中心とした、東大に興味を持っている生徒の皆さんに東大進学をより身近に感じていただくための4つの企画を準備し、計694名の生徒・保護者の皆さまにご参加いただきました。
またオープンキャンパスの開催にあわせて、弊団体HPにおいて期間限定企画として、「東大生の受験・大学生活体験記」および「オープンキャンパスの歩き方」を公開いたしました。


【いつでもそれ正解!】

この企画では、「大学や受験にまつわる悩みあるある」をテーマに、参加生徒と東大生で簡単なゲームを行うとともに、東大生がこれにまつわる体験談を語ることで、今後の受験生活の参考としてモチベーションをあげてもらうこと、また受験にまつわる課題において「いつでもそれ正解!」と言えるような解決策を自分で見出してもらうことを目的として行いました。

参加生徒の皆さまからは、
「大学の先輩方が自分の悩みなどに共感してくださったおかげで、勉強やこれからの学校生活をより一層頑張っていこうという気持ちが湧きました」
「東京大学の学生というと、厳しくて固そうなイメージがどうしてもあったのですが、決してそんなことはなく安心しました。場を盛り上げていただいたり、悩みに真摯に向き合い答えてくださったりして親近感と同時に尊敬の気持ちもわきました。最初は緊張しましたが、徐々に楽しく”正解を導きだす”ことができてよかったです」
「同じ志望の同級生とも関われる良い機会になりました!」
といった感想をいただき、本企画の目的を達成することができたと思います。


【地方出身東大生が語る!「地方→トウダイ」】

地方の高校から進学した東大生が、自身の体験に基づいて
①高校時代に抱えていた東大進学に対する心理的・物理的な障壁やその対処法
②実際に東大に進学してみて感じたこと、地方から東大に進学する意義
について、パネルディスカッション形式でお伝えしました。

参加生徒の皆さまからは、
「遠い存在だった東大生の生の声が聞けて親近感が湧きました!」
「地方の高校生として、自分も今日話してくださったような悩みがあったので大変参考になりました」
「東大を目指す勇気が出ました。懸命に自分と向き合って勉強していきます。」
といった声をいただき、この企画を通して受験や大学生活に対する不安を軽減し、東大合格へのイメージをより具体的にしていただくことができたのではないかと思います。


【東大生といっしょ】

東大生といっしょに模擬講義を受けて語り合うことを通して、普段体験することのできない大学の学問の面白さや等身大の東大生を感じてもらうことを目的として行いました。
具体的には、生徒2~4名程度のグループに東大生2名がつき、自ら所属する学部の学問について、生徒の質問を受け付けたり詳細な説明を加え議論を深めたりしながら、講義を受講していただきました。

「実際に学生の方から解説等をおききしながら、模擬講義をきくことができ、よい経験となりました。東大での学びの様子が、イメージしやすかったです」
「一層受験したい気持ちが強くなりました!!」
「動画を見たうえで東大生も含めてもっと議論をして考えを深められる時間を持ちたいと思いました」
といった感想をいただき、学問・東大での学びに対して意欲的な姿がうかがえました。
個別の分野のみならず、大学でともに学ぶことに対して参加者の関心を刺激することで、多角的な視点を持ち、また自らの目的意識に従い意欲的に学んで行く手がかりを提供できたのではないかと思います。


【しつもん!東大生!】

この企画は、受験・大学生活に関する参加者の疑問や不安を、東大生と直接、また個別に話すことによって解消していただくことを目的として、2日間終日にわたって開催しました。
2日間で、250名近くの生徒・保護者の方に参加いただき、それぞれの質問に東大生が一対一でひとつひとつお答えしました。

参加者からは、
「東大生と実際にお話しする機会は地方に住む私にとっては、なかなか無い機会なので、今回は東大の雰囲気を実際に知ることができ、これからの勉強にもモチベーションになれるような時間でした。」
「東大生と一対一で会話できる機会が取れて、緊張しましたがとてもよかったです。」
「自分が志望している学部の人とすぐに繋がることができたのが良かったです。いろいろな学部の人から情報を得ることが出来、高校では知ることができない、大学に入ってからの情報などを特に聞くことができて東大への気持ちが強くなったので良かったです。」
といった声をいただきました。この企画を通して、東大・東大生をより身近に魅力的に感じながら、自分の進路に向き合い、受験に対して前向きな気持ちを抱いていただけていれば幸いです。


【東大生の受験・大学生活体験記】

東大生の受験時の出来事、大学生活、東大に入ってから感じたこと・考えたことなどをテーマに、6月25日(金)~7月9日(金)の15日間、毎日1本ずつ東大生の体験記を弊団体HPにて公開しました。
オープンキャンパス前に配信することにより、本オープンキャンパス企画により積極的に、自分なりの考え・気持ちをもって参加していただき、またこれらの体験記や当日企画を通してそれまで抱いていた悩みや不安を少しでも解消していただくことができていれば幸いです。


【オープンキャンパスの歩き方】

オープンキャンパスでは、それぞれの学部・部局から多くの企画が出展されることから、生徒様それぞれの興味に合わせておすすめの企画を集めた「モデルコース」を作成し、弊団体HPにて公開しました。この記事を通して、弊団体の出展企画のみならず、「高校生のための東京大学オープンキャンパス2021」をより有意義なものにしていただき、東大進学へ前進していただけていることを願っています。