2021/12/11仙台青陵中等教育学校 オンライン

地方高校生に、追い風を

企画概要

2021年12月11日、仙台青陵中等教育学校の生徒様28名を対象に、オンラインセミナーを実施いたしました。 

今回のツアーでは、「見つけよう 未来のカタチ」というコンセプトのもと、 東京大学の魅力を幅広く発信し、東京大学に興味を持ち、東京大学を志望する生徒を増やすことを目標に企画を実施いたしました。また、大学生活のイメージを明確に持っていただくことにより、生徒様の今後の学習に対するモチベーションを高め、より意欲的に学習に取り組めるようになっていただくことも目指しました。

以下では、セミナーの内容や生徒様のご様子についてご報告いたします。

セミナーの流れ

本セミナーは、以下のようなタイムスケジュールで実施いたしました。 

09:00~09:10 オープニング
09:10~09:50 プレゼンテーション
09:50~10:20 パネルディスカッション
10:20~10:30 休憩
10:30~11:20 ワークショップ
11:20~11:50 個別相談会
11:50~12:00 クロージング
12:00〜13:00 個別相談会(希望者のみ、途中退室可)

プレゼンテーション

大学受験に向けて、自分で調べるだけでは掴みにくい大学のイメージを明確にすることでモチベーションを高め、より意欲的に学習に取り組めるようにするために、また、最難関大学として知られる東京大学の良さについて幅広く解説し、東大に興味を持ち、東大を志望校とする生徒を増やすためにプレゼンテーションを行いました。
大学の授業、大学の研究、東大のメリット、大学生の生活の4つのトピックについて話していただきました。
大学の実態や生活、講義などについてよくわかったという声やより東大を目指したくなったという声を多数いただき、充実したコンテンツになったと思います。

パネルディスカッション

生徒様に、さまざまな東大生の中高時代の勉強や生活について知っていただくために、パネルディスカッションを実施いたしました。
東大生の実態を知ることができたという声を多くいただき、生徒様が東大を志望することについて具体的にイメージできるようになり、学習へのモチベーションも高まったのではないかと思います。 

ワークショップ

生徒様に大学の授業の魅力の一端を知っていただくために、実際に東京大学で開講された授業を抜粋した授業リストを配布し、興味のある授業を選んでもらう形式のワークショップを実施いたしました。
生徒様と大学生の双方向性が高いコンテンツであったため、生徒様も楽しみながら主体的にワークショップに取り組めたのではないかなと思います。

個別相談会

生徒様が、これまでのコンテンツでは解消しきれなかった悩みや不安、より深く知りたいと思ったことについて自由に東大生に質問できる個別相談会を実施いたしました。
ワークショップと同じ班で実施しましたが、どの班の生徒様もとても積極的に参加してくださり、非常に充実した時間になったと思います。 

まとめ

今回のセミナーでは、対象学年を広く設定し、それぞれのニーズに合った内容になるように作成いたしました。どの生徒様も、とても楽しそうに本セミナーに参加していて、東大生と近い距離感で話せる良い機会を提供することができたと思います。
アンケートでは、「このツアーを通して、本気で東大に行きたいと思えた」といったような声が非常に多く寄せられており、本セミナーが生徒様が東京大学を進路の選択肢として考えるきっかけとなれたことを、非常に嬉しく思います。

活動の様子は、仙台青陵中等教育学校のHPでも紹介されています。