2021/12/23 津高等学校 オンライン

地方高校生に、追い風を

企画概要

2021年12月23日、津高等学校の生徒様11名を対象に、東大オンラインセミナーを実施いたしました。 

今回のツアーでは、「不安を解消し、自信を持って大学受験に向き合う」というコンセプトのもと、

  1. 受験に関するリアルな体験談を提供する
  2. 高校生が持つ不安や疑問を解消する

この2点を軸に、高校生の皆様により高いレベルの大学を志望するモチベーションをつけ、自信を持って進路選択及び大学受験に挑めるようになってもらいたいという意図で、企画を作成いたしました。 

以下では、セミナーの内容や生徒様のご様子についてご報告いたします。 

セミナーの流れ

本セミナーは以下のタイムスケジュールで行いました。 

16:00-16:10 オープニング
16:10-16:40 パネルディスカッション
16:40-16:50 休憩
16:50-17:20 質問募集Live
17:20-17:30 クロージング
17:30-18:00 個別相談(希望者のみ参加) 

パネルディスカッション

東大生が高校生時代に、どのような勉強を、どのような方法で、どのようなスケジュールで行っていたかを高校生にお伝えしました。高校生に受験までの具体的なイメージを持ってもらい、関東圏の大学や最難関大学を受験することへの心理的なハードルを下げてもらうことを目的としました。高校生の皆さんに少しでも受験に対して明確なイメージをもって頂けたなら幸いです。

質問募集Live

高校生の抱く日々の勉強や進路に関する悩み、大学進学後に関する疑問に対して大学生がその場で回答しました。文理でグループを分けて他の高校生の質問に共感しやすい環境を作り、またsli.doを用いることで匿名性を保ち、気軽に質問をしやすくするなどの工夫をしました。特にsli.doは企画後アンケートでも好評でした。

個別相談会

企画終了後、さらに質問のある生徒様に参加していただきました。企画時間中にできなかった質問や、東大生の話を聞いてさらに疑問に思ったことなどについて、活発に質問をいただきました。

まとめ

本セミナーは、「不安を解消し、自信を持って大学受験に向き合う」をテーマに、生徒様の大学受験にあたっての疑問を解消していただくことを目的としておりました。生徒様が大学生の話を熱心に聞き、積極的に質問をしている様子が印象的でした。今回のセミナーで学んだことを活かして、自信を持ってこれからの受験に挑んでいただきたいと思います。