2023/12/09 屋代高等学校 オンライン

地方高校生に、追い風を

企画概要

2023年12月9日、長野県屋代高等学校の生徒様23名を対象に、オンラインセミナーを実施いたしました。  

今回のセミナーでは、「受験を知り、己を知る」というコンセプトのもと、生徒様に受験への的確なアプローチの仕方をお伝えすることで、将来的に生徒様が自分の力を最大限に引き出せる環境を作り出すことを目標といたしました。

以下では、セミナーの内容や生徒様のご様子についてご報告いたします。

セミナーの流れ

本セミナーは、以下のようなタイムスケジュールで行いました。  

13:30〜13:35 オープニング  
13:35〜14:20 プレゼンテーション「得意を活かした勉強法を」
14:20〜14:35 休憩
14:35〜15:20 ワークショップ「授業と学問を調べてみよう」
15:20〜15:30 クロージング
15:30〜17:00 個別相談会(希望者対象)

プレゼンテーション「得意を活かした勉強法を」 

プレゼンテーションでは、「得意を活かした勉強法を」と題して、自分に合った勉強法を開拓するメソッドをお伝えしました。

まず初めに、どのように自分の特性やその活かし方を勘案すればよいかを抽象的にお伝えし、それを踏まえて4名の大学生が行ってきた具体的な勉強法を聞いていただくことで自分に合った勉強法を見つける方法を高い解像度で理解してもらうことを目指しました。

参加された生徒様からは「人それぞれのやり方があり、人を真似るよりも自分なりの方法を常に模索することが大切ということを念頭に勉強頑張ろうと思います」「勉強法をしっかり確立して得意不得意を活用してみたい」などといったお声をいただきました。

ワークショップ「授業と学問を調べてみよう」

ワークショップでは、「授業と学問を調べてみよう」と題して、東京大学のシラバスを用いて生徒様に面白そうな授業を探していただき、大学生と一緒にその授業や学問のさらに詳しい情報を調べるということをしました。

高校生活ではなかなか触れることのない、大学での授業や学問についての情報を得ることで、生徒様の興味を引き出すことを目標としました。

参加された生徒様からは「詳しく学問について知ることができ、とても楽しかったです。」「学問を身近に感じることができました。」などといったお声をいただきました。

まとめ

企画全体を通して、「直接大学生の方々とお話をする機会はめったになかったのでこの企画に参加できて本当によかったです」  「大学について知ることができ、とても楽しかったです。詳しく勉強方法が知ることができ、参考になりました」などのお声をいただきました。

このセミナーを通して生徒様が受験と自分のことを知り、受験に向けて的確なアプローチを考えることができるようになってもらえたなら幸いです。