2023/10/07 長野県松本深志高等学校 出張セミナー

地方高校生に、追い風を

企画概要

2023年10月7日、長野県松本深志高等学校の生徒様19名を対象に、出張セミナーを実施いたしました。  

今回のセミナーでは、「みち一筋に学びなば」というコンセプトのもと、生徒様の抱える悩みや障壁を解消する手立てを考え、自分自身の将来に向けて歩む「みち」を見つけて高い志を持ってもらうことを目標といたしました。

以下では、セミナーの内容や生徒様のご様子についてご報告いたします。

セミナーの流れ

本セミナーは、以下のようなタイムスケジュールで行いました。  

13:00〜13:10 オープニング  
13:10〜14:00 プレゼンテーション「空の青さを知る人よ」
14:00〜14:15 休憩
14:15〜15:10 パネルディスカッション
15:10〜15:20 休憩
15:20〜16:00 ワークショップ(前半)
16:00〜16:05 休憩
16:05〜16:45 ワークショップ(後半)
16:45〜17:00 クロージング

プレゼンテーション〜空の青さを知る人よ〜

プレゼンテーションでは、「空の青さを知る人よ」と題して、大学生による普段の大学生活についての発表を行いました。

大学前期課程での授業、大学後期課程での研究に加え、東大生の普段の交友関係サークルバイト事情など、東大生の生活をイメージしてもらえるような内容を紹介しました。

参加された多くの生徒様から、「大学に行くのが楽しみになりました」「バイトにより、交流が新たにできることは 考えたことがなかったので、新たな魅力を知れました」とのお声をいただきました。

パネルディスカッション 

パネルディスカッションでは、主に東大生の高校時代の生活について発表を行いました。

部活と勉強の両立、日々のモチベーションの維持など、高校生が抱きがちな悩みについて、東大生が自身の経験解決策を紹介しました。

生徒様の抱える悩みや障壁を類型化して、この後のワークショップで自身の悩みの分析をする際の材料としてもらうことを目標としていました。

実際に生徒様からも「自分を分析する機会になった」とのお声を多くいただきました。

ワークショップ 

ワークショップは、生徒様と大学生が1対1となって話し合う場としました。

生徒様に事前に行ったアンケートで「勉強の計画をどう立てるか」「勉強のモチベーションをどう維持するか」といった悩みを多くお答えいただいていたので、生徒様自身の現状を一緒に分析し、解決策を考えました。

生徒様からは「自分の現状を見た上でアドバイスをしてくれるのでとても的確で身になりました」「自分ひとりでは分析できないところまで指摘してくださって、勉強の指針ができました」とのお声をいただきました。

一方で、少し時間が長いとのご感想もいただきました。今後の企画作成の上で参考にさせていただきます。

まとめ

企画全体を通して、生徒様から「実際の学生に少数対少数で話す企画はなかなかないので、非常に実りのあった活動になりました」「雲の上のような存在だった東大生を身近に感じることができて、とてもいい経験になりました」などのお声をいただきました。

生徒様の個別の悩みなどのお話を大学生が一緒に考えることができ、生徒様に満足していただけたのではないかと思われます。

このセミナーを通して生徒様が自身の抱える悩みや障壁の解決策を見出し、大学生活に向けての目標(みち)を見つけてもらえたなら幸いです。