2023/03/16 岩国高等学校 出張セミナー

地方高校生に、追い風を

企画概要

2023年3月16日、山口県立岩国高等学校の生徒様を対象とした出張セミナーを実施いたしました。
企画には理数科の高校1年生の生徒様38名、2年から普通科特進クラスに進学する高校1年生の生徒様38名が参加しました。
企画の形態としては、大学生4名が現地へ出張し、他31名の大学生がオンラインで参加するハイブリッド形式となります。  

今回のツアーでは、「進路選択、切り開くのは今から」というコンセプトを掲げました。
主に難関大学を視野に入れた進路選択と、生徒様が抱える学習面の不安解消について取り上げました。
難関大学に興味はあるが、志望する自信が持てないという生徒様の意識を変え、「もっと高い目標を目指せる!」というように、自分の進路選択における視野を広げてもらうことを目指しました。

以下では、セミナーの内容や生徒様のご様子についてご報告いたします。

セミナーの流れ

本セミナーは、以下のようなタイムスケジュールで行いました。  

13:00〜13:05 オープニング  
13:05〜13:45 プレゼンテーション
13:55〜14:45 理数科ワークショップ・個別相談
14:45〜14:50 理数科クロージング
15:05〜15:55 普通科特進ワークショップ・個別相談
15:55〜16:00 普通科特進クロージング

プレゼンテーション 

「難関大学も目指せる」「より高い目標に向けて頑張ろう」という意識を持ってもらうため、東大生2名による、高校時代の進路選択・勉強法についてのプレゼンテーションを行いました。
生徒様からは「上の大学を目指してみたい/目指せると思った」や、「基礎固めをしっかりしたい」という声を多数いただいた他、「説明の中で今から活かせるものが多くて忘れないうちに実行できるので良かった」など、実践に移そうとする声もございました。

ワークショップ・個別相談 

本企画で使用したワークシートとその記入例

高校生2〜3人とオンラインで参加する大学生2人の班でワークショップを行いました。特に不安を感じる1教科について、生徒様の悩みに対する解決策を大学生と一緒に考え、その後、悩みを解決するために今後数ヶ月間どうやって勉強を進めていくかについて学習計画を立てました。余った時間で、ワークショップにて扱ったもの以外の悩みについて話し合う個別相談を行いました。生徒様からは「具体的な学習方法を知れてよかった」「大学生が親身に話を聞いてくれたので貴重な経験ができた」などの声をいただきました。

まとめ

今回のツアーでは生徒様により高い目標を目指してもらうこと、またそのために動き出すきっかけとして、「学習面の不安を解消する」ことを目標としました。
実際生徒様からは「国公立の大学や難関大学を目指すきっかけになりました」「効率の良い勉強法を実践していきたいと思います」等の声をいただき、目標の達成度は高いものと感じました。また、オンライン参加の大学生とのワークショップ中、笑顔を見せる生徒様もおり、企画後には多くの生徒様が充実した顔を見せておりました。
「もっと質問したいことがたくさんできたのでまたこの企画やっていただきたいです!」という声もあり、生徒様にとって満足のいく企画となったことは、こちらとしても嬉しき限りでございます。
岩国高校の生徒様の、この先の進路選択、そして受験勉強を含む高校生活がより実りあるものとなることを心から願っています。