2023/12/23 五所川原高等学校 東大ツアー

地方高校生に、追い風を

企画概要

2023年12月23日、青森県立五所川原高等学校の生徒様32名を対象に、東大ツアーを実施いたしました。  

今回のツアーでは、「両立をきわめる」というコンセプトのもと、部活や行事など生徒様のやりたいことと、やらなければならない勉強などとの両立を主体的に模索してもらうことを目標といたしました。

以下では、ツアーの内容や生徒様のご様子についてご報告いたします。

ツアーの流れ

本ツアーは、以下のようなタイムスケジュールで行いました。  

08:30〜08:40 オープニング
08:40〜09:15 キャンパス見学
09:30〜10:00 パネルディスカッション
10:05〜11:00 ワークショップ
11:00〜11:15 個別相談
11:15〜11:25 クロージング

キャンパスツアー

キャンパスツアーでは、ワークショップの班で自由にキャンパスを見て回りました。後のワークショップのアイスブレイクとして、仲良く談笑できたようです。

生徒様からは「キャンパスの話だけでなく、学部の特徴や大学生活など、いろいろな話を聞くことができて良かったです」「気になる場所を優先的に回ってくれたし一つ一つ丁寧に説明してくれたのでとても分かりやすかった」などの感想をいただきました。

大学生が送るキャンパスライフの雰囲気を感じることができたようでよかったです。

プレゼンテーション

プレゼンテーションでは、実際に高校生活で「受験勉強と自分のやりたいことの両立」を実際に行っていた、そして大学生活で「学業と自分のやりたいことの両立」を行っている2名の大学生が、自分の両立生活を紹介しました。

平日たくさん部活があったり、課外活動に励んで忙しかったりする毎日の中で、スキマ時間を見つけたり、頑張る時間と休憩する時間のメリハリを付けたりする等の大学生の工夫を生徒様に聞いていただきました。

生徒様からは「忙しいと思う人でも工夫して東大を目指そうと思えるところに感激しました」「分かりやすい説明だったし高校での生活の仕方のイメージがしやすかった」などのお声をいただきました。

ワークショップ

ワークショップでは、生徒様と大学生が、生徒様自身の具体的な「両立」について話し合いました。

生徒様の生活スケジュールや、勉強や部活、趣味といった生活上のトピックに対する満足度などを考えていただき、より満足度を上げるためにはどのようにすべきかを一緒に模索しました。

生徒様からは「聞きたいことに対しての返答も分かりやすく、高校生の僕らでも試すことができるような内容で実用性があり、説得力が高いフィードバックでした」「勉強の仕方や時間の使い方がよく分かったし、今日学んだことを活かしてこれからがんばっていこうとおもいました」などのお声をいただきました。

まとめ

今回のツアーでは高校生が班の大学生と活発に交流する様子が見られ、高校生、大学生の両方にとって非日常的で刺激的な経験となったのではないかと思います。

また企画後のアンケートでは、「とても楽しかったです!もらったアドバイスを活用して、良い高校生活を送ります!」というご感想や「同じ班の人達と立てた目標に向かって頑張っていきたい」といった決意表明も見られ、非常にうれしく思っています。

このツアーが、自分なりの両立を一から探求し、それぞれのライフスタイルに合ったものへと深化させていくきっかけとなっていれば幸いです。