2023/08/23 埼玉県立所沢北高等学校 東大ツアー

地方高校生に、追い風を

企画概要

2023年8月23日、埼玉県立所沢北高等学校の生徒様42名を対象に、東大ツアーを実施いたしました。  

今回のツアーでは、挑戦の土台を作るというコンセプトのもと、

  1. 大学へのイメージをつけていただく
  2. 自分に自信を持っていただく

という2点を特に意識し、生徒様が前向きな気持ちで進路を捉え、より大きな世界に挑戦する気持ちを持っていただくことを目標としました。

以下では、ツアーの内容や生徒様のご様子についてご報告いたします。

ツアー/セミナーの流れ

本ツアーは、以下のようなタイムスケジュールで行いました。  

10:00 - 10:05:オープニング
10:05 - 10:55:キャンパス見学
10:55 - 12:45:パネルディスカッション / 昼食
12:55 - 13:30:お土産 / 図書館見学
13:30 - 14:30:研究室見学(工学部の見学のみ 13:00 から)
14:30 - 15:00:お土産 / 図書館見学 
15:20 - 16:35:ワークショップ
16:35 - 16:50:個別相談 
16:50 - 16:55:クロージング

キャンパス見学 

東京大学や大学生活のイメージを具体化させていただくことを目的に、キャンパス見学を行いました。

スタンプラリー形式でキャンパス内を回り、建物や学部について大学生からの説明を聞いて頂きました。

アンケートでは、東大生の事を身近に感じることが出来て東大への堅いイメージが無くなった」 「大学生活のイメージがとても湧きました!といった声をいただきました。

パネルディスカッション

大学生の高校生活・大学生活について勉強面・生活面の具体的なイメージを持っていただくことを目的に、大学生が自身の高校生活や大学生活を対談形式で紹介しました。

東大での授業やサークル・バイト、東大を目指したきっかけなど、複数のテーマについて、大学生がリアルな経験談を話しました。

生徒様からは、大学生の日常が想像できて、モチベーションも上がりました」 「実際の話が聞けたことでウェブサイトを見たりするよりもわかりやすかったですといった声をいただきました。

ワークショップ 

生徒様に「自分でもレベルの高い大学に行けるかも」と思っていただくとともに、目標実現のための方法を知っていただくことを目的に、ワークショップを行いました。

具体的には、大学生の高校時代と生徒の皆様のモチベーションや生活を比較していただきました。

アンケートでは、自分でもいい大学に入れるかもと勇気をもらいました」「勉強に対するモチベーションがかなり上がったので持続させたいという声をいただきました。

まとめ

今回のツアーでは、生徒様と大学生が和気あいあいと話す様子が各所で見られました。
大学生とのリアルな交流を楽しんでいただけたと思います。

ツアー終了後、今回のツアーで、自分も東大に挑戦していいんだと思えました!これから頑張りますと感想を伝えてくれた生徒様もいらっしゃいました。生徒様に喜んでいただけるような企画になって良かったと安心し、思わず目頭が熱くなりました。

また、アンケートでも大学生とかなり打ち解けて話せるようになって、いろいろなことを質問できて自分の進路の参考になりました」「これからは第一志望を東大にすることも視野に入れて、より一層勉強に励んでいきたいと思います!という嬉しい声をいただきました。

今回のツアーが、生徒様の今後の挑戦の一助になれば幸いです。

企画の様子は、所沢北高校HPでも紹介されています。