2023/08/07 千葉県立木更津高等学校 東大ツアー

地方高校生に、追い風を

企画概要

2023年8月7日、千葉県立木更津高等学校の生徒様20名を対象に、東大ツアーを実施いたしました。  

今回のツアーでは、「うるせぇ!!行こう東京大学」というコンセプトのもと生徒様が実際に大学生と触れ合うことや東大のキャンパスを見学することを通じて東大を身近に思ってもらえるように企画を作成しました。

以下では、ツアー/セミナーの内容や生徒様のご様子についてご報告いたします。

ツアーの流れ

本ツアーは、以下のようなタイムスケジュールで行いました。  

09:30〜09:35 オープニング
09:35〜10:25 パネルディスカッション
10:35〜11:25 ワークショップ
11:35〜12:25 キャンパスツアー
12:25〜12:30 クロージング

パネルディスカッション

法学部、経済学部、薬学部のパネラー3名に各自の学部における学習内容を紹介してもらいました。
大学の授業の雰囲気や各分野で何を学ぶのかを知ることができた」という感想もあり、生徒様に大学の学問のイメージを伝えることができたと思います。

ワークショップ

前半では事前課題として生徒様に記入してきてもらった一週間のスケジュールを元に、生活をアップデートするためのアドバイス、改善点を話し合いました。後半では個別相談として生徒様からの質問に大学生が答えました。

生徒様からの感想としては「​​今自分が抱えている悩み事の解決案を大学生が自分とは違う視点で出してくれて良かった」「大学生と話せる貴重な機会だった」というものをいただいており、生徒様の生活面における不安の解消やその他大学生に対する疑問の解決に繋がったのではないかと思います。

キャンパスツアー

本郷キャンパスの見学を行いました。
赤門や安田講堂などの名所ではクイズを挟んだり、大学生と生徒様が会話を交えたりしながらキャンパス内を歩いたことで、楽しみながら本郷キャンパスの雰囲気を味わっていただけました

まとめ

今回のツアーでは大学の学問に興味を持っていただくことや東大及び東大生を身近に感じていただくことを目標としました。

とても勉強になりました」「東大生とお話ができて楽しかったです」という声をいただき、ツアー中には生徒様が明るい表情を見せていたことから目標は達成できたのではないかと思います。

木更津高校の生徒様のこの先の高校生活や進路選択がより良いものになるように心から願っております。

企画の様子は、木更津高校HPでも紹介されています。