2023/08/22 愛知県立豊田西高等学校 東大ツアー

地方高校生に、追い風を

企画概要

2023年8月22日、愛知県立豊田西高等学校の高校生32名を対象に、東大ツアーを実施いたしました。  

今回のツアーでは、「感じる」というコンセプトのもと、高校生に実際の東大・東大生はどんな感じかや東大生はどんな受験生活を送っていたかを知ってもらえるように企画を作成しました。

以下では、ツアー/セミナーの内容や高校生のご様子についてご報告いたします。

ツアー/セミナーの流れ

本ツアー/セミナーは、以下のようなタイムスケジュールで行いました。  

10:30〜10:35 オープニング  
10:35~11:05 アイスブレイク
11:05~11:45 パネルディスカッション
11:50~12:10 個別相談会
12:15~13:00 食事&購買
13:05~13:25 キャンパスツアー

アイスブレイク 

まずは東大に関するクイズを、東大生が経験談を交えつつ出題し、高校生のみなさんに解いてもらいました。クイズを楽しみながら、東大について少しずつ知っていただけたかと思います。

次にグループごとに高校生のみなさんと東大生が一丸となって謎解きクイズに挑戦してもらいました。

最初は緊張した顔つきだった高校生のみなさんも、このアイスブレイクを通して周囲とかなり打ち解けていただけたようです。企画後のアンケートでは「シンプルなクイズやヒント付きの謎解きは東大について知ることが出来る問題も多く、東大の先輩と一緒に楽しむことが出来てとても良かったです」「適度に頭の体操になって良かったです」などの感想を頂きました。

パネルディスカッション

まず、東大生の印象について、高校生たちに発表してもらいました。「運動神経が悪そう」などという意見が出ましたが、「意外とそんなこともないよ」という東大生からの返答を通して、東大生を少しでも身近に感じてもらえたかと思います。

その後、パネルディスカッション形式で「印象に残った授業」や「東大に入って良かったこと」などをテーマに東大の魅力を高校生に伝えました。

盛り上がりもある企画となり、高校生からは「​​​​​​楽しく東大について知れた」「東大は楽しそうなところだと思った」などという感想を頂きました。

個別相談&キャンパスツアー

まず駒場のコミュニケーションプラザで、高校生から出た受験や勉強に関する質問を大学生が答えるという形式で行いました。

その後食堂に移動し、一緒にご飯を食べながら、受験に限らない様々な質問にもお答えしました。終日同じ班で仲良くなった大学生に、自分の気になる部分を解消することができていたようです。

その後は購買でお土産を買った後、班ごとに駒場Ⅱキャンパスへ向かいました。駒場周辺の雰囲気を生徒様は感じられたのではないでしょうか。

高校生からは「親身になって相談に乗っていただいたり、経験を踏まえたアドバイスをもらうことが出来てとても良かったです」、「所々立ち止まって説明してもらい、他にもサークルのことをはじめとして色々なことを教えてもらいました! 」などという感想をいただきました。

まとめ

今回のツアーでは参加された高校生の皆様から「東大の雰囲気や設備を知れてよかった」「東大にいきます!! 」などのお声をいただくことができ、今回の目的である東大の雰囲気や受験について知ることが達成できたのではないかと感じます。

このツアーを通して、東大について知り、参加された高校生の学習に対する意欲を向上することができたのであれば幸いです。