2023/08/04 常磐高等学校 東大ツアー

地方高校生に、追い風を

企画概要

2023年8月4日、学校法人群馬常磐学園 常磐高等学校の生徒様26名を対象に、東大ツアーを実施いたしました。  

今回のツアーのコンセプトは、「線でつなぐ、『高校生活』と『大学進学』」です。高校生活の先に待つ大学進学をより自分事として捉えていただくことを全体の目標といたしました。

以下では、ツアーの内容や生徒様のご様子についてご報告いたします。

ツアーの流れ

本ツアーは、以下のようなタイムスケジュールで行いました。  

10:00〜10:10 オープニング  
10:10〜10:55 キャンパス見学
11:00〜12:30 昼食・写真撮影・移動
12:30〜13:00 パネルディスカッション
13:10〜13:30 アイスブレイク
13:30〜14:30 ワークショップ
14:40〜15:10 個別相談会
15:10〜15:20 クロージング

キャンパス見学

大学生・高校生が入り混じった少人数の班に分かれ、大学生が歴史の説明などを交えつつ本郷キャンパスを案内しました。

参加した生徒様からは、「色々な説明が聞けて楽しかった」「楽しく東大について学ぶことができた」といった声をいただきました。

パネルディスカッション

東大を志望した経緯勉強法勉強と部活の両立の仕方など、高校1、2年生が今後の学習について考えるきっかけとなるような内容を扱いました。
生徒様からは、「自分とパネラーに共通する部分があり、東大生を少し身近に感じるようになった」「それぞれの大学生に特徴があって面白かった」といった感想をいただきました。

アイスブレイク

同じ班で活動する大学生と打ち解けていただくため、「ガーティックフォン」というお絵描き伝言ゲームを行いました。

正解・不正解に関係なく、どの班も盛り上がっていました。

ワークショップ

それぞれの生徒様の勉強習慣を分析し、通学時間や休憩時間の過ごし方、部活動との兼ね合いなどさまざまな側面を考慮しながら、夏休み以降の毎日の勉強計画を立てました。
生徒様からは、「将来像を考えながら計画を立てることで実践的な計画にすることができた」「夏休みの学習に活かしていきたい」といった感想をいただきました。

個別相談会

最後は、企画を通して生じた疑問を解決したり今後の高校生活について相談したりするため、グループの大学生を入れ替えながら個別相談会を行いました。
生徒様からは、「自分が知りたかったことに全て答えてもらえた」「様々な東大生の意見を聞くことができてためになった」といった感想をいただきました。

まとめ

今回のツアーでは、大学進学を自分ごとに捉えていただくことを目標に、高校生活から大学での学びまで幅広く知っていただけるコンテンツを実施しました。

企画全体に関して、生徒様からは「東大生から話を聞くことができてとても良い経験になった」「これからの進路選択に活用していきたい」といった声をいただきました。

このツアーが、生徒様が今後の高校生活の見通しを持つきっかけとなっていましたら幸いです。