企画概要
2023年8月7日、山口県立岩国高等学校の13名の生徒様を対象に、東大ツアーを実施いたしました。
今回のツアーでは、「夢を現実に」というコンセプトのもと、 東大生が難関大学合格につながった具体的な経験を提示し、生徒様が東大生と一緒に自身の勉強方法・学習計画について考えました。また、キャンパス見学・大学生活の紹介を通して勉強に対するモチベーションを向上させ、最終的に生徒様が自身の志望校合格への道筋を見つけ、難関大学合格という「夢」を現実のものとすることを目標としました。
以下では、ツアーの内容や生徒様のご様子についてご報告いたします。
ツアーの流れ
本ツアーは、以下のようなタイムスケジュールで行いました。
9:50〜10:00 オープニング
10:00〜10:50 キャンパス見学
10:50〜12:05 昼食(学食)・休憩
12:40〜13:10 アイスブレイク
13:15〜14:00 プレゼンテーション
14:00〜14:10 10分休憩
14:10〜15:25 ワークショップ
15:25〜15:45 個別相談
15:45〜15:50 クロージング
キャンパス見学
本郷キャンパスの見学を行いました。安田講堂などの各建物について、クイズを通して説明することで、東大生と生徒様が親睦を深めながらリアルな東大の雰囲気を味わってもらうことができました。
アイスブレイク
アイスブレイクでは、これからのコンテンツで生徒様と大学生が円滑にコミュニケーションを取れるように、クイズを交えながら交流しました。大学生のプロフィール当てクイズ、図形当てクイズなどを通して生徒様の緊張をほぐし、話しやすい雰囲気を作ることができました。
プレゼンテーション
中堅進学校から難関国公立大学に合格した東大生が高校時代にどのように勉強していたかを紹介しました。東大生が各科目についての勉強方法・問題集の進め方・勉強計画の立て方等を提示することで、志望校合格への具体的なイメージを想像できたように思えます。また、「東大生の高校時代の勉強や受験を知ることができて良かった」といった感想をいただきました。
ワークショップ
各ワークショプ班で大学生が高校時代にどんな学習計画を立てていたかを紹介し、生徒様には夏休み前半を振り返って、残りの夏休み後半の学習計画を大学生と相談しながら立ててもらいました。生徒様にとっては入試までのイメージを掴み、具体的に計画を立てる練習になったと思います。「勉強には予備日を作るとか、出来たらやりたいこと、最低でもすることを決めるなど、アドバイスをたくさんもらい、励みになった」といった感想をいただき、学習面での不安の解消につながったといえます。
個別相談
東大生と生徒様が自由に懇談する時間を設け、勉強だけでなく様々な話題について生徒様の質問に答えることで、東大生という存在をより身近に感じていただくことを目的としました。「親身に話を聞いてくれた」といった感想をいただき、本コンテンツの目的を達成できたのではないかと思います。
まとめ
今回のツアーでは、生徒様が自身の志望校合格への道筋を見つけ、難関大学合格という「夢」に近づくことを目標としました。「勉強のモチベーションが上がった」「東大に入りたくなった」「自分の勉強の方向性がわかった」などの声をいただき、楽しくツアーに参加できたと感じた生徒様が多く見受けられました。勉強へのモチベーションを保ちながら、自身の志望校合格への道筋を見つけるという目標が達成できたのではないかと思います。
企画の様子は、岩国高校HPでも紹介されています。