2023/03/27〜29 「東大の研究室をのぞいてみよう!~多様な学生を東大に~」プログラム

地方高校生に、追い風を

企画概要

2023年3月27、28、29日、東京大学本部社会連携推進課の方々と共同で全国の高校生約120名を対象に、「東大の研究室をのぞいてみよう!〜多様な学生を東大に〜」プログラムを実施いたしました。  

今回のプログラムは、全国各地の高校生を対象に、東京大学のキャンパスおよび研究室を実際に見学することで、教育研究内容を身近に感じてもらい、東京大学への興味や受験意欲を高めることを目的として実施されました。

新型コロナウイルス感染症の影響により、昨年度はオンライン開催となっていましたが、今年度は28、29日のオンラインに加えて27日には実地でも開催されました。

以下では、プログラムの内容や生徒様のご様子についてご報告いたします。

プログラムの流れ

本プログラムは、以下のようなタイムスケジュールで行いました。  

実地開催日(27日)

13:15〜14:15 研究室見学  
14:45〜15:45 懇談会第1部(本郷の研究室見学者)
16:00〜17:00 懇談会第2部(本郷以外の研究室見学者)

オンライン開催日(28、29日)

13:00〜13:30 オリエンテーション
13:40〜16:00 研究室見学
16:10〜17:10 東大生との懇談

なお、私たちFairWindが担当させていただいたのは、実地開催日の懇談会とオンライン開催日のオリエンテーションでのキャンパス紹介及び東大生との懇談になります。

キャンパス紹介 

オンライン開催日のオリエンテーションの一部として実際に東大に来ることができない高校生のみなさん向けにキャンパス紹介をしました。

FairWindメンバーがキャンパス内の名所を撮影したものを動画にして放送し、クイズを交えながら紹介をしました。

参加していただいた高校生の方からは、「実際に大学生の方から教えてもらうと、大学の資料などからでは感じれない面白さがありました。ところどころにクイズが挟まっていたのでそれを考えるのが楽しかったです」「キャンパス紹介で動画を見れたことが良かったです。実際キャンパスに行けなくても、イメージを持つことができました」という声をいただきました。

自由懇談会

27日は本郷キャンパス山上会館にて対面で、28, 29日はオンライン上で自由懇談会をしました。
高校生の皆様にFairWindメンバーの所属などの情報を提示し、気になった大学生と自由に話をするという形式で行いました。受験関連の話から大学生活の話まで各大学生が経験をもとに幅広く相談をしました。

参加していただいた高校生の方からは、「自分と似ている環境で受験した人を選べて、勉強法や大学のことを聞けてよかった」「東大生のイメージがとてもいい方向に変わって、自分もこんな人たちみたいになりたいなって憧れました」という感想をいただきました。

まとめ

今回のプログラムでは参加された高校生の皆様から「自分もここで学びたいという思いが強くなるきっかけになりました」「学生の皆さんの雰囲気がいいな、ここで学びたいなと思いました」などのお声をいただくことができ、当初の目的であった東京大学への興味や受験意欲を高めることは大きく達成されたのではないかと感じます。

このプログラムを通して、一人でも多くの高校生の東京大学受験に対する心理的障壁を取り除くことができたのであれば幸いです。

東京大学の「東大の研究室をのぞいてみよう!~多様な学生を東大に~」プログラム ウェブサイトはこちら