2022/09/15 沖永良部高等学校 出張セミナー

地方高校生に、追い風を

企画概要

 2022年9月15日、鹿児島県立沖永良部高等学校の生徒様162名を対象に、出張・オンラインハイブリッドセミナーを実施いたしました。
 ※今回のツアーは基本的にオンラインで実施し、大学生数名が高校へ出向くハイブリッド形式で行いました。  

 今回のセミナーでは、「描け!カラフルミライ! 」というコンセプトのもと午前の部ではこれまで離島という環境で大学をはじめとした進路に関する情報や学習、将来に関するロールモデルが不足している生徒様に対して大学での学びや生活について、また東大生の進路選択について伝え、大学進学という選択肢を持ってもらうことを目標としてプレゼンテーションやパネルディスカッションを実施いたしました。午後の部では、四年制大学を志望する三年生を対象といたしました。学習環境やロールモデルが不足し、受験期に悩みがあっても相談する相手が少ない生徒様に対して、受験期に東大生がどのような道を歩んだのかを知っていただくことで生徒様自身の受験勉強への向き合い方を考えていただくことを目標としてワークショップと個別相談会を実施いたしました。今回の企画が生徒様にとって何らかの形で刺激となれば幸いです。  

 以下では、セミナーの内容や生徒様のご様子についてご報告いたします。

セミナーの流れ

 本セミナーは、以下のようなタイムスケジュールで行いました。  

10:00〜10:10 オープニング
10:10〜12:30 全体会「東大生はどんなイロが好き? 」
12:35〜13:35 昼休憩
13:35~13:40 接続確認
13:45~14:15 アイスブレイク「キミは何イロ? 」
14:15~15:40 ワークショップ「ミライへの道を描こう」
15:35~15:45 休憩
15:50~16:20 個別相談会
16:20~16:30 クロージング
16:30~   1・2 年生向け個別相談会

全体会「東大生はどんなイロが好き? 」 

 全体会では「東大生はどんなイロが好き? 」というタイトルのもと、参加生徒様に大学進学という選択肢をもってもらうことを目標として

1.「大学」という場所についてプレゼンテーションをし、

2.実際に東大生はどのようにして進路を選んだのか、どのような大学生活を送っているのかについてパネルディスカッションを行いました。

 参加された生徒の皆様からは「一度も会ったことのないタイプの人たちだったので新しい体験ができて嬉しかった」「大学に入ることが目標になってしまっていましたが、大学に入ってからの方が新しく学ぶことや新しい出会いなどが多いのだと分かったので、大学に対するイメージや考え方が大きく変わりました」という声をいただきました。

 東大生や大学という存在をより身近にかつ明確に捉えていただき、自身の進路選択を見つめ直すきっかけとしていただくことができたと思います。

アイスブレイク「キミは何イロ? 」

 アイスブレイクでは「キミな何イロ? 」というタイトルのもと、参加生徒様とオンラインで参加した大学生との心理的な距離を縮めることを目標として、簡単なゲームを実施いたしました。

 参加された生徒の皆様からは、大学生と話しやすい雰囲気になったという声が多く寄せられたように、上記の目標を達成することができたと思います。

ワークショップ「ミライへの道を描こう」

 ワークショップでは「ミライへの道を描こう」というタイトルのもと、四年制大学を志望する3年生の生徒様を対象に、志望校への合格のためにどのように入試で戦っていくのか、そのためにはどのように勉強に向きあっていけばよいのかについて大学生と一緒に考えていきました。

 参加された生徒の皆様からは、「勉強しなきゃと思っても何から始めていいかわからずじまいだったので、東大生のアドバイスを元に計画を立てることができてよかったです!」「自分の目標や、やるべき事がかなりはっきり見えるようになり、受験への実感が沸いてきたが、同時に自分がそこに全く届いていないことへの焦りもより一層感じた。『勉強しなきゃ』と改めて思えるいい機会だった」という声をいただいたように、志望校へ挑む道筋を参加生徒様と大学生が一緒になって考えることができたと思います。

個別相談会

 個別相談会では、参加生徒様の勉強や進路などへのさまざまな悩みに対して大学生が回答やアドバイスをしました。

 参加された生徒の皆様からは、「大学生の生活や高校時代の話などを聞くことができてこれからの勉強のモチベーションにもなってとても楽しかったです」「東大生が自分の受験期の経験をもとにリアルな体験談や、入試への心構えについて、聞くことができ、貴重な体験をすることができました」という声をいただいたように、参加生徒様が普段相談しづらいような悩みについても相談できるような環境を作ることができたと思います。

まとめ

 今回のセミナーでは参加生徒様が興味を持って私たちのプレゼンテーション・パネルディスカッションを聞いてくださり、また、ワークショップ・個別相談会においても積極的に参加してくださいました。実際に、参加生徒様からは「離島で、東大生やその他の大学生とも関わる機会の無い私達にとって、すごく貴重な経験となりました。ありがとうございました」「たくさんの質問をすることができ、これからの目標設定までくわしく手伝っていただけて、具体的に進路を考えることができました」という声をいただくことができました。  

 今まで会ったことのない「東大生」という存在と触れ合っていただいたこのセミナーを通して、参加生徒様が進路に対する視野を広げてより自信を持った進路選択をされますことを、心よりお祈りしています。