2021/08/19 愛光高等学校 オンライン

地方高校生に、追い風を

2021/08/19 愛光高等学校 オンライン

愛光 企画説明のスライド

2021年8月19日、私立愛光高等学校の2年生の生徒様26名を対象に、オンラインセミナーを実施いたしました。

今回のセミナーでは、「未来は己の手の中に」というコンセプトのもと、進路選択を自主的に向き合って考えてもらうとともに、大学入学後の姿、さらにその先の将来にまで思いを馳せてもらうことを目標に、企画を実施いたしました。

以下では、セミナーの内容や生徒様のご様子などについてご報告いたします。

セミナーの流れ

本セミナーは、以下のようなタイムスケジュールで行いました。

13:00〜13:10 オープニング 
13:10〜13:40 プレゼンテーション(キャンパス紹介編)
13:40〜14:15 ワークショップ(講義選択編)
14:15〜14:25 休憩 
14:25〜15:10 プレゼンテーション(学部紹介編)
15:10〜15:20 休憩 
15:20〜16:20 ワークショップ(志望理由編)
16:20~16:30 クロージング 
16:30〜17:00 個別相談会(希望者のみ)

4時間ほどにわたるセミナーのため、適宜休憩を挟みつつ実施いたしました。また、クロージング後の個別相談会は希望する生徒様に対してのみ実施いたしました。

キャンパス紹介

生徒の皆さんに、現在の状況下で東大生がどのような生活を送っているかを具体的に知っていただくために、キャンパスの施設紹介も交えつつ、2人の東大生がそれぞれの一日の生活についてプレゼンテーションを行いました。

まず1人目の大学生が、キャンパスに来て授業を受ける日について説明し、間に駒場キャンパスの施設概要も紹介しました。
次に2人目の大学生が、キャンパスに行かずに授業を受ける日について、オンライン授業の長所・短所の話も織り交ぜつつ発表しました。

講義選択

キャンパスや大学生の生活をある程度イメージした後、次は大学の授業がどのようなものかを知っていただくために、生徒の皆さんに講義選択を体験していただきました。

始めに全体で高校と大学の授業の違いについて説明した後、高校生と大学生のグループに分かれて、授業一覧の中から興味のある授業をピックアップしてもらいました。

生徒の皆さんにとっては大学の学問そのものについて考える機会となったようです。
キャンパス紹介と講義選択によって、漠然とではありますが大学生の様子について伝えることができたのではないでしょうか。

学部紹介

生徒の皆さんに、用意された8つの学部紹介プレゼンのなかから、3つを選んで聞いてもらいました。

プレゼンテーションのスクリーンショット

自分が興味のある分野が各学部でどのように学ばれているのかを知ることで、ひとつの分野に対するアプローチの多様性と専門性を感じてもらえたと思います。
また、様々な選択肢に触れることで、よりよい進路選択を考えるきっかけとなっていれば幸いです。

志望理由

第一志望校及び第二志望校とその理由を再考し、他の生徒様とも意見を交換するワークショップを行いました。

志望校選びに関する新たな視点を得るとともに、大学生のアドバイスや体験談を踏まえ、後悔しない進路選択の大切さを感じていただく機会になったのではないかと思います。

個別相談会

最後に、希望する生徒様に対して個別相談会を行いました。

半数ほどが参加してくださり、具体的な勉強などの質問が飛び交い、日頃から一生懸命勉強に取り組んでいる様子が伝わってきました。大学生のアドバイスを参考に、少しでも悩みの解消につながっていれば嬉しいです。

まとめ

愛光高校の先生方・生徒様のご協力もあり、無事にセミナーを実施することができました。
今回のセミナーが、生徒様の将来にとって少しでも「追い風」となれば嬉しいです。

他にも、FairWindでは、地方高校生の皆様を対象に、さまざまな企画を実施しています。
この記事を読んでFairWindの企画に興味を持ってくださった方は、こちらのページをご確認の上、ぜひお申し込みください。