2021/08/10 高岡南高等学校 オンライン

地方高校生に、追い風を

2021/08/10 高岡南高等学校 オンライン

オンラインセミナーの様子

企画概要

2021年8月10日(火曜日)に高岡南高等学校の生徒様31名を対象にオンラインセミナーを実施いたしました。

今回、「世界は思っているものよりもずっと広い」というコンセプトのもと、生徒様が、将来の進路についてより幅広い視野を持ち、高いモチベーションを持って進路を選べることを目標に企画を実施しました。

以下では実施した座談会について、その内容や生徒様の様子をご報告いたします。

座談会

今回の企画では、小グループに分かれ、3つのテーマについて座談会を実施しました。

座談会①では、「難関大進学のメリット」をテーマに、学習・研究の環境や友人関係など、難関大学の良い点について、大学生の視点から生の声をお伝えしました。
生徒様に難関大をより魅力的に感じていただき、進路選択や受験勉強のモチベーションを高めていただけていれば嬉しいです。

座談会②では、「非地元への進学のメリット」をテーマに、一人暮らしの体験談やアルバイトの実情など、非地元へ進学した大学生の体験談をお話ししました。
高校生にとってはなかなかイメージがつきにくい大学生の一人暮らしについて、実情を知っていただけたと思います。

座談会③では、「フリートーク」として、生徒様が聞きたいことを自由に聞いていただく場といたしました。
座談会②までで聴き足りなかったことや、日々の勉強での悩みなど、さまざまなテーマについてお話ししました。

まとめ

今回のセミナーでは、全体を通して、各グループの人数が少なかったこともあり、近い距離感のもとで活発にお話をすることができました。

このセミナーを通して、お伝えしたことが生徒様の参考になり、また東大生という存在を少しでも身近に感じていただけたなら嬉しく思います。