2021/03/25 札幌北高等学校 オンライン

地方高校生に追い風を

2021/03/25 札幌北高等学校 オンライン


企画概要

2021年3月25日(木曜日)に北海道札幌北高等学校の生徒様53名を対象に札幌北高校オンラインツアーを実施いたしました。 今回のツアーは「輝かしい将来をいま君の手で」というコンセプトのもと、なんとなくで大学を選んでしまうという生徒様に、主体的な大学選択の重要性を理解してもらうとともに、東京大学の魅力を伝え、大学選択の際の選択肢の1つに入れていただきたいという思いで実施しました。 以下では実施した3つのコンテンツについて、その内容や生徒様の様子をご報告いたします。


○×クイズ

東京大学についての情報をクイズ形式で出題し、生徒様に回答を掲示してもらうことでオンラインという状況においてでもコミュニケーションをとり、楽しい雰囲気で企画をスタートできるよう工夫しました。


プレゼンテーション

主体的な大学選択のためには多角的な視点から理想の大学像を形成することが重要であるという示唆のもと、その大学像を形成するための視点を提示することで、生徒様に主体的な大学選択を促すようなコンテンツを実施しました。


パネルディスカッション

プレゼンテーションで言及された視点に対して東京大学はどのような特徴があるかを現役東大生が議論することを通じて東京大学の魅力を生徒様に伝えました。また、それだけでなく現役東大生だからこそ話せる実情などを話すことで普段は得られないようなリアルな声を届けました。


まとめ

今回のツアーでは生徒様が積極的に発言してくださったこともあり、オンラインという状況下においても、インタラクションを十分にとることができたツアーになりました。このツアーを通して生徒様の進路選択が主体的かつ有意義なものになることを期待します。

Tags: , , ,