2021/03/26 福島高等学校 オンライン

地方高校生に追い風を

2021/03/26 福島高等学校 オンライン

企画概要

2021年3月26日(金)に福島県立福島高等学校の生徒様16名を対象に福島ツアーを実施いたしました。
今回のツアーでは「1. 東大との距離を『正しいものさし』で測る 2. 戦友とともに「一歩先」を意識する」というコンセプトのもと、
目標に対する自分の現状を適切に把握し、受験に対する姿勢を見つめ直すこと、ともに切磋琢磨する「戦友」を見つけてもらうことの2つを目的に企画を実施しました。
以下では実施した4つのコンテンツについて、その内容や生徒様の様子をご報告いたします。


アイスブレイク

ワークショップの班ごとに自己紹介、テーマトークを行い、親交を深めると同時に議論をしやすい雰囲気を作りました。


パネルディスカッション

東北出身の大学生4人が、高校生の時の勉強や受験への取り組み方について「自立」を軸にパネルディスカッションを行いました。同じ東北の他校の話を聞くことで、生徒様が一歩先に目を向け、ライバルたちを意識できるようなコンテンツを目指しました。


ワークショップ【計画は戦友とともに

大学生のサポートのもと、高校生同士で議論、相談しながら、目標達成のための学習計画を立てました。目標との適切な距離の把握、学習についてアドバイスし合える環境作りの良いきっかけとなっていましたら嬉しいです。


自由懇談

ワークショップの班で実施し、勉強、進路や大学生活のことなど、生徒様からの様々な質問や相談に大学生が答えました。各班とも交流が盛り上がり、大学生にとっても楽しい時間となったのではないかと思います。


まとめ

今回のツアーでは、議論などを通して生徒様の積極性を引き出すことができたのではないかと思います。本企画が生徒様にとって、目標に対し過度に恐れることなく挑戦するきっかけとなりましたら幸いです。

Tags: , ,