2022/08/05 富山県立高等学校合同合唱部 東大ツアー

地方高校生に、追い風を

企画概要

2022年8月5日、富山県立魚津・富山・富山東・富山中部・高岡・呉羽・砺波高等学校の生徒様計26名を対象に、東大ツアーを実施いたしました。  

今回のツアーでは、「未来の自分に会いに行こう」というコンセプトのもと、東大生一人ひとりの生活や興味、人間性に触れて大学生活を具体的に思い描いてもらうことを目標に企画を実施いたしました。

以下では、ツアーの内容や生徒様のご様子についてご報告いたします。

ツアーの流れ

本ツアーは、部屋の使用可能人数の都合上、2つのグループに分かれ、以下のようなタイムスケジュールで行いました。  

グループA

9:00〜9:05 オープニング (共通)
9:05〜9:10 移動
9:10~9:40 ワークショップ
9:40~9:45 休憩
9:45~10:20 キャンパス見学
10:20~10:30 クロージング(共通)

グループB

9:00〜9:05 オープニング (共通)
9:05〜9:40 キャンパス見学
9:40~9:45 休憩
9:45~10:15 ワークショップ
10:15~10:20 移動
10:20~10:30 クロージング(共通)

ワークショップ

ワークショップの様子
ワークショップの様子
ワークショップで使用したワークシート

ワークショップでは、生徒様に大学での生活を具体的にイメージしてもらうために、

  1. 大学でやりたいことを書き出してもらい、
  2. それを踏まえて、大学生活のスケジュールを一週間分考えていただきました。

参加高校生の皆様からは「時間割を楽しく作ることができ、今の自分に必要なことがわかった」という声や「実際に現役の大学生の方から大学生活についてお話を聞けたのはとてもよかった」という声をいただき、具体的に大学生活をイメージしていただくことができたのではないかと思います。

キャンパス見学 

キャンパス見学の様子(安田講堂の脇)

本郷キャンパスを巡りつつ、その途中で大学生による学部紹介大学生活、地元を離れてどうだったかなどに関してのプレゼンテーションを行いました。ツアー中は随時個別相談質問対応を行いました。大学生との会話を通じて大学生活がどのようなものなのか知り、自分の理想の大学生活を考えるきっかけにしていただくことを目指しました。

企画後アンケートでは、プレゼンを楽しんで聞けたという声以外にも「東大を身近に感じることができた」「大学生の方が話しかけてくれて楽しかった」などの意見をいただき、コンテンツの目標が達成されたと思われます。

まとめ

今回のツアーを通じて、参加生徒様からは、「まだどの大学に行きたいかは決めていないけど、企画を通して大学生活をイメージすることができるようになったので参加してよかった」という声や「進路を決めるためのいいきっかけになったと感じた。これからより深く将来について考えたい」という声をいただきました。

受験期は目の前の受験勉強に追われて大学に行く意味やその後のなりたい自分を見失ってしまいがちです。そこで今回のツアーで具体的な大学生活をイメージしていただきました。それを通じて参加生徒様が今後少し先の将来像を見据えて充実した高校生活を送り、納得のいく進路選択をされますよう心からお祈りしています。今回の企画が今後目標に向かって自発的に活動する原動力になれば幸いです。