2022/12/24 青森県立五所川原高等学校 東大ツアー

地方高校生に、追い風を

企画概要

2022年12月24日、青森県立五所川原高等学校の生徒様38名を対象に、東大ツアーを実施いたしました。  

今回のツアーでは、「自分の進路、自分のやり方」というコンセプトのもと、生徒様が、東大生との交流を通して大学について知り、自分の進路を考え始めるきっかけにすることができるような企画を目指しました。今回の企画の参加生徒様は高校1年生であったため、受験という遠いようで近いような存在に対する不安を少しでも取り除き、一度きりの高校生活を楽しんでもらえるよう、東大生と自身の生活を振り返り、改善方法を探ることを企画に取り入れました。

以下では、ツアーの内容や生徒様のご様子についてご報告いたします。

ツアー/セミナーの流れ

本ツアーは、以下のようなタイムスケジュールで行いました。  

8:30〜9:30  オープニング、キャンパス見学
9:30~9:40  休憩
9:40~10:30  プレゼンテーション
10:30~11:15  ワークショップ
11:15~11:20  クロージング 解散

キャンパス見学(本郷キャンパス)

 

キャンパスツアーの様子

キャンパス見学では、約1時間、班に分かれて安田講堂や総合図書館などの本郷キャンパスのスポットを、その場所に関わるクイズや雑談を交えながら回りました。

 参加した生徒様からは、実際の東大の建物を観ながら、東大生と会話することで東大を身近に感じることができたという声や、クイズがあって楽しくキャンパス見学ができたという声をいただきました。

プレゼンテーション

大学生活、学部進学後の学びについて、理科二類、工学部、薬学部の3人の大学生がプレゼンテーションを行いました。短い時間でしたが、生徒様からは、わかりやすく、有意義なプレゼンテーションだったとのお声をいただきました。

ワークショップ 

使用したワークシート

ワークショップでは、生徒様の普段の生活を振り返り、東大生と一緒に改善点や改善方法を考え、また個別相談も行いました。生徒様からは一人一人に親身になって相談にのってくれた自分では思い付かないような工夫を考えてくれたというお声をいただきました。

まとめ

今回のツアーでは、参加した生徒様から大学生との交流を楽しめたとの意見を多くいただき大変嬉しく思います。生徒様から、企画で考えた改善方法を実際に実践していきたいたくさんお話しできて良かった良い経験ができた、との嬉しいお声をいただきました。

このツアーを通して、生徒様が自分の進路や自分の生活について考え、将来につなげてくださることを願っています。