2023/12/23 城ノ内中等教育学校 東大ツアー

地方高校生に、追い風を

企画概要

2023年12月23日、徳島県立城ノ内中等教育学校の生徒様21名を対象に、東大ツアーを実施いたしました。  

今回のツアーでは、「双眼鏡とコンパスを」というコンセプトのもと、生徒様に東大や東大生について知っていただくと同時に、自分にあった勉強法を身につけていただくことを目標といたしました。

以下では、ツアーの内容や生徒様のご様子についてご報告いたします。

ツアーの流れ

本ツアーは、以下のようなタイムスケジュールで行いました。  

13:00〜13:05 オープニング
13:05〜13:55 キャンパスツアー
13:55~14:05 写真撮影
14:05~14:15 休憩
14:15~15:00 パネルディスカッション
15:00~15:05 休憩
15:05~16:20 ワークショップ
16:20~16:55 個別相談
16:55~17:00 クロージング

キャンパスツアー

最初に生徒様に東大の具体的なイメージを持っていただけるようにキャンパスツアーを行いました。

具体的には生徒様に東大のキャンパスの様子、ならびに東大の各学部で学ぶ学問について紹介するために、途中で学部のプレゼンテーションを行いながらキャンパスを歩いて回りました。

生徒様からは「学部ごとにどのような規模で何をしているのかが分かって面白かった」「ネットで調べるだけでは分からない魅力や内容を知ることができた」という感想をいただきました。

パネルディスカッション

次に行ったパネルディスカッションでは、地元から離れた地域に進学することを将来の選択肢に入れていただけるように、東京から地理的に離れた地域から東大に進学した東大生がパネラーとなり、実体験や大学での話を生徒様に聞いていただきました。

生徒様からは、「東大生への親近感が湧いてモチベーションに繋がった」「地方の人でも東大に入学できているので、頑張りたいと思った」といった感想をいただきました。

ワークショップ・個別相談

そのあとに行ったワークショップでは、大学受験に向けた見通しを立てていただくために、最終目標から逆算して計画を立てる「逆算型」の勉強計画の立て方に沿って、大学生と生徒様が1対1で対話しながら学年末までの勉強計画を考えました。

生徒様からは「目標を考えるうえで参考になった」「これから実行していこうと決意を固めることができた」といった感想をいただきました。

また、ワークショップの後には個別相談会も実施しました。

生徒様からは、「東大生と個別で話せて楽しかった」「親切にいろいろ教えてもらったり話したりできて、とても楽しかった」といった感想をいただきました。

まとめ

今回のツアーで、生徒様は真剣に話を聞いたり大学生に質問したりして、大学生との交流を楽しんでいるようでした。 

このツアーを通して、生徒様に東大に進学するということを自分の進路の選択肢の一つとして現実的に考えていただくとともに、見通しを立てて今後の学習に励んでいただけると嬉しいです。