2024/02/20 高田高等学校 オンライン

地方高校生に、追い風を

企画概要

2024年2月20日、新潟県立高田高等学校の生徒様236名を対象に、オンラインセミナーを実施いたしました。  

今回のセミナーは、「東大を知って大学をイメージし、自分の進路を積極的に考える」というコンセプトのもと、2020年に同校に実施した企画を受け継いで行わせていただきました。

まだ大学について詳しく知らず、進路を考えることがあまりできていない高校1年生の生徒様に、大学のはっきりとしたイメージを持ち、将来について考えを深めるきっかけにしていただくことを目標といたしました。

以下では、セミナーの内容や生徒様のご様子についてご報告いたします。

セミナーの流れ

本セミナーは、以下のようなタイムスケジュールで行いました。  

13:45〜13:50 オープニング
13:50〜14:40 プレゼンテーション
14:45〜15:35 パネルディスカッション
15:35〜15:40 クロージング 
15:50〜16:10 個別相談会 

プレゼンテーション

このコーナーでは、生徒様が希望する学部に分かれ、学部ごとに大学の学問についてプレゼンテーションを聞いていただきました

二部構成とし、前半ではその学部で学べる学問とはどのようなものなのかをお伝えしました。後半では大学生一人一人が関心を持って学んでいる分野についてお話ししました。

生徒様からは、「実際に授業の一部のようなものも紹介して頂き、とても面白そうで興味が湧きました」、「今回のプレゼンを聞いて自分が本当に学びたいことが学べる場所を知ることができました」といった感想をいただきました。

パネルディスカッション

このコーナーの前半では大学生がいつどのように進路を決めたかを、後半ではサークル・アルバイトなどの面から大学生活とはどのようなものかを、パネルディスカッションの形式でお伝えしました。

生徒様からは、「大学生のリアルな一面が知れて楽しかったです」、「今から頑張らないとという気持ちになり、良い刺激をもらえました」といった感想をいただきました。

まとめ

今回のセミナーで、  生徒様が意欲的に参加してくださったことが印象に残っています。

企画全体を通して、生徒様からは「大学生のお話を聞いて、大学が楽しみになり、勉強を頑張ろうと思えました」、「大学生になったときの具体的なイメージを掴むことができた」といった声をいただきました。

このセミナーを通して、生徒様が進路について前向きに考えることを後押しさせていただくことができれば幸いです。