2020/08/28 高田高等学校 オンラインツアー

地方高校生に、追い風を

2020/08/28 高田高等学校 オンラインツアー

企画概要

2020年8月28日(金)に高田高等学校の1年生の生徒様240名を対象に、オンライン会議ツールMicrosoft Teamsにて東大ツアーを実施いたしました。今回のツアーでは「東大を知って大学をイメージし、自分の進路を積極的に考える」というコンセプトのもと、「大学生の話を通して生徒様に大学について具体的なイメージを持っていただく」、「大学のイメージを持つことで、進みたい分野や行きたい大学を積極的に考えるきっかけにしていただく」という2点を目標に活動させていただきました。 以下では実施した3つのコンテンツについて、その内容や生徒様の様子をご報告いたします。

プレゼンテーション

生徒様に、大学の学問について具体的なイメージを持っていただく目的で行いました。「その分野ではどのようなことを学ぶのか」という分野全体に関する説明と、「具体的にどのような学びをしているか」という大学生目線の学問紹介をさせていただきました。生徒様には、本プレゼンテーションを通して大学の学問の魅力を知っていただくとともに、今後の進路を考えるきっかけにしていただければと思っております。

パネルディスカッション

生徒様に、主に大学生の生活について具体的なイメージを持っていただく目的で行いました。具体的には、サークルや東京での暮らし、アルバイト等の生活面を中心に、高校生の頃の進路選択についてもお話ししました。複数の大学生の話を聞くことで、大学生活の様々な形を知っていただけたのなら嬉しいです。

個別相談会

参加を希望される生徒様と大学生で座談会を行いました。勉強面のお悩みや不安、進路選択など、様々なテーマについて自由に懇談させていただきました。大学生と直接話す経験が生徒様にとって、これからの高校生活や大学受験への糧となればと思います。

終わりに

今回のツアーでは、オープンキャンパスの代替として、1年生の生徒様全員に参加していただきました。生徒様が今回の企画を自らの糧にしようと、メモを取りながら熱心に聞いてくださったのが印象的でした。今年は大学を直接見に行くことが難しい状況ですが、このツアーをきっかけに、生徒様が進路や将来について具体的なイメージを持たれ、より深く考えてくだされば幸いです。